二合半山 摩利支天 鳥甲山

2016.09.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 25
休憩時間
26
距離
5.8 km
のぼり / くだり
492 / 496 m
51
42
47
27
16

活動詳細

すべて見る

いつものように5時半に目が覚めたものの、二度寝~ で、目が覚めたらすでに時遅し~ 本当ならプチ縦走の予定だったんだけど、計画変更。 で、時間が短いこのルートになりました。 ここは静かな山でほとんど人に会いません。 登山道も荒れ気味。 でも、二合半のとりつきでなんとTさんに遭遇。本当にお久しぶりでした。 その他には誰とも会わない静かな山でした。

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 林道脇にはたくさんの養蜂の箱が並んでいました。
林道脇にはたくさんの養蜂の箱が並んでいました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ツリフネソウがいっぱい。
ツリフネソウがいっぱい。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 林道から二合半山へ登り出すと巻き道との分岐があります。左に行くと山頂パスで楽なのですが、今日はまじめに二合半へ~
林道から二合半山へ登り出すと巻き道との分岐があります。左に行くと山頂パスで楽なのですが、今日はまじめに二合半へ~
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 二合半山は展望もない静かなやまです。
二合半山は展望もない静かなやまです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 大原越し。ここは四叉路になっています。黒木・鳥甲・大花山・南川内へと分岐しています。私は鳥甲へ~
大原越し。ここは四叉路になっています。黒木・鳥甲・大花山・南川内へと分岐しています。私は鳥甲へ~
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 摩利支天への道はきれいです。
摩利支天への道はきれいです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 お久しぶりの摩利支天。ずっと以前はなんか建物があったような気がするけど・・・
お久しぶりの摩利支天。ずっと以前はなんか建物があったような気がするけど・・・
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 摩利支天は何度も来ているのに、ここにきたのは初めてです。刀がたくさん奉納されていました。ちょっと触ってみましたが、木刀とかおもちゃの刀。まさか真剣があるはずはないけど~ 摩利支天は戦いの神様だからかな。
摩利支天は何度も来ているのに、ここにきたのは初めてです。刀がたくさん奉納されていました。ちょっと触ってみましたが、木刀とかおもちゃの刀。まさか真剣があるはずはないけど~ 摩利支天は戦いの神様だからかな。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 こんなものも~ これはまた別の神様のよう。
こんなものも~ これはまた別の神様のよう。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 鳥甲へ向かう道からは男前の今日が岳が見えます。
鳥甲へ向かう道からは男前の今日が岳が見えます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 鳥甲と摩利支天の分岐から下れば林道に出ることができますが、今日は大原越しの分岐まで戻って南川内への道を降りることにしました。以前、かなり藪っていてあきらめたことがあったからです。
鳥甲と摩利支天の分岐から下れば林道に出ることができますが、今日は大原越しの分岐まで戻って南川内への道を降りることにしました。以前、かなり藪っていてあきらめたことがあったからです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 今は比較的はっきりはしていますが、かなりあれていて足の運びには要注意でした。
今は比較的はっきりはしていますが、かなりあれていて足の運びには要注意でした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 行くときは右の橋を渡って林道を上りました。下りは正面の左手から降りてきました。
行くときは右の橋を渡って林道を上りました。下りは正面の左手から降りてきました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 実は今日の目的の一つはこれ~スズムシバナ。高貴な色。
実は今日の目的の一つはこれ~スズムシバナ。高貴な色。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山盛りありますが、誰も気にとめないよう。笑
山盛りありますが、誰も気にとめないよう。笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。