南外輪山 地蔵峠~俵山(2回目)~冠ケ岳(1154.1m)

2016.09.24(土) 日帰り

DAY 1

地蔵峠~冠ヶ岳~俵山までの縦走は2年前にも計画していたが、台風の影響であえなく断念。今回は縦走路を往復。ようやくといった感じでリベンジのときが来た\(^o^)/ 南外輪山の草原コースで、マツムシソウなど、初秋の花たちに出逢い、牧歌的な開放感を味わえるだろうと期待に胸が膨らんだ(^◇^) いよいよ当日、日中の気温上昇による体力消耗が懸念されるため、俵山までの縦走を先に済ませ、冠ヶ岳の登頂は復路で余裕をもってすることにした。 なお、出発時のGPS設定が上手くいっておらず、ルート記録は俵山復路の山頂直下からのスタートとなった。 熊本県南阿蘇村グリーンロード・地蔵峠から地蔵峠・登山口 ~冠ケ岳分岐点~縦走路~護王峠~俵山~護王峠~縦走路~冠ケ岳分岐点~冠ケ岳~冠ケ岳分岐点~地蔵峠・登山口 「行動時間 約 8時間 10分」 【ポイント】 ネット情報で朝露による激しい濡れのことが気になっていたので出発時にレインパンツを着けた。これは正解だった。地蔵峠から一旦車道に出る。その先は朝露が大丈夫そうだったので、汗を掻く前にと思い、早めにレインパンツを脱いだ。 当日の天気は午前10時まで曇り、その後は晴れの予報で天気はまずまず。冠ヶ岳分岐の少し先からはまったくといってよいほど日陰がない。7:30頃から日が照り付けてきたので暑さが気になり始める。水2.5L、大きめのつばのある帽子、風通しの良い服装など、準備していて良かったと思った。