魅惑のテント泊に向けて 〜stepⅡ〜草地の広いテント場でゆったりと設営撤収練習

2016.09.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:23

距離

9.6km

のぼり

448m

くだり

448m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
2 時間 50
距離
9.6 km
のぼり / くだり
448 / 448 m
3 25
1 51

活動詳細

すべて見る

自宅の車庫で初設営してから一週間。 今度はちゃんとペグ打ちまでして設営、 あわよくば豪華な山めしにしようと企んだ一週間。どこで設営練習しようかと思案していた。練習にキャンプ場は無いだろうから やはり河川敷かなぁとスマホの情報を 駆使して色々捜して愛知県の一級河川なら河川敷も広く、そうそう増水の心配も無いところ、あと勿論無料のところ、よく言えばトイレの心配も無く、自宅からそんなに離れていない所を見つけた。ヤマップイベントにも書きましたが豊田市池島町にある川の駅前緑地。ここは、今時有難い無料でキャンプまで出来る場所。 日曜に行こうと思ったが曇りで山登りにはイマイチな事もあり今日午前中から行ってきたよ。自宅から新東名に乗り勘八峡I.Cから30分程、1時間で到着した。曇り空ですがテント泊練習なので無問題。到着時は一番乗りでした。目の前に矢作川が流れる良いキャンプ適地です。早速テントを設営しました。誰も いないので堂々とテントを設営。 ゆったりゆっくり設営しちゃいました。 設営したらちょっとゆっくりしてごはん作ろうかと思ったが結局、簡単に出来るご飯になっちゃいました。ごはんのあとは食後の運動兼ねて近くの林道をぐるっと回って帰ってきたら、ファミリーキャンパーがたくさん来ていて居心地悪く、アルパインテントのおいらは両隣りの豪華なデカイメッシュテントに恐れおののいて雨も降ってきた事もあり、撤収する事にしました。 山のテント泊では雨も想定内ではあるとは言え練習で降らなくてもいいのにね(≧∇≦) さすが雨男。本番のテント泊が思いやられますわ 帰宅後はテントを干す作業が待ってます。

黍生・飯盛山・真弓山 川の駅 いけじまへやって来ました。
川の駅 いけじまへやって来ました。
黍生・飯盛山・真弓山 緑地はこんな感じで広いです。
緑地はこんな感じで広いです。
黍生・飯盛山・真弓山 緑地の河川敷で矢作川が目の前に流れてます。今日は水が濁ってますね〜
緑地の河川敷で矢作川が目の前に流れてます。今日は水が濁ってますね〜
黍生・飯盛山・真弓山 早速テント設営開始です。先ずはインナーテントの設営。風が強い想定で二本だけ風上側へペグを打ちました。
早速テント設営開始です。先ずはインナーテントの設営。風が強い想定で二本だけ風上側へペグを打ちました。
黍生・飯盛山・真弓山 インナーテント設営して四隅をペグ打ち、フライシートを掛け、張り綱を出す。そして張り綱をペグ打ちして張ります。
インナーテント設営して四隅をペグ打ち、フライシートを掛け、張り綱を出す。そして張り綱をペグ打ちして張ります。
黍生・飯盛山・真弓山 そしてフライシート周りにもペグ打ちしたら完成です。
そしてフライシート周りにもペグ打ちしたら完成です。
黍生・飯盛山・真弓山 遠くにファミリーキャンパーが設営し始めましたが広いので全然問題ありません。
遠くにファミリーキャンパーが設営し始めましたが広いので全然問題ありません。
黍生・飯盛山・真弓山 良い感じに出来ました。
なんかテントのカタログ写真みたい。
良い感じに出来ました。 なんかテントのカタログ写真みたい。
黍生・飯盛山・真弓山 周りのキャンパーの豪華なテントとは明らかに違い、シンプルだけど、機能美が感じられます。
周りのキャンパーの豪華なテントとは明らかに違い、シンプルだけど、機能美が感じられます。
黍生・飯盛山・真弓山 テント内はこんな感じです。
テント内はこんな感じです。
黍生・飯盛山・真弓山 泊まる想定でテント内へシュラフを持ち込んだが、結局広げなかった、モンベルのULダウンハガー#3
泊まる想定でテント内へシュラフを持ち込んだが、結局広げなかった、モンベルのULダウンハガー#3
黍生・飯盛山・真弓山 キムチ鍋にしようかと思ってましたがスーパー近くに無くて手持ちのカレーメシにしました。コレ、お湯入れてかき混ぜるとカレーリゾットみたいになるのでオススメです。
キムチ鍋にしようかと思ってましたがスーパー近くに無くて手持ちのカレーメシにしました。コレ、お湯入れてかき混ぜるとカレーリゾットみたいになるのでオススメです。
黍生・飯盛山・真弓山 山登りで、持って行こうとキャプテンスタッグのアルミロールテーブルも持ち込みました。あぐらかいてならローテーブルなので良い感じです。
山登りで、持って行こうとキャプテンスタッグのアルミロールテーブルも持ち込みました。あぐらかいてならローテーブルなので良い感じです。
黍生・飯盛山・真弓山 本屋でこんな本を見つけたのでまったり読みました。面白いです。マタギのお話し。
本屋でこんな本を見つけたのでまったり読みました。面白いです。マタギのお話し。
黍生・飯盛山・真弓山 一時間ほどまったり本を読み、食後の運動をしようかと歩き始めました。
どんぐり落ちてました。確実に秋が来てますね。
一時間ほどまったり本を読み、食後の運動をしようかと歩き始めました。 どんぐり落ちてました。確実に秋が来てますね。
黍生・飯盛山・真弓山 道端の彼岸花。これも充分秋を感じますよね。
道端の彼岸花。これも充分秋を感じますよね。
黍生・飯盛山・真弓山 テント設営場所へ来るとき渡った矢作川の橋の上からテント場所を見ました。さっきよりキャンパー増えてるし。
テント設営場所へ来るとき渡った矢作川の橋の上からテント場所を見ました。さっきよりキャンパー増えてるし。
黍生・飯盛山・真弓山 上流にはダムもありますね。橋を渡って山の方へ歩いて行きます。
上流にはダムもありますね。橋を渡って山の方へ歩いて行きます。
黍生・飯盛山・真弓山 林道をぐるっと回ってこようかと歩いてます。
林道をぐるっと回ってこようかと歩いてます。
黍生・飯盛山・真弓山 ここの山へ。なんて書いてあるか分かりませんが登ります。
ここの山へ。なんて書いてあるか分かりませんが登ります。
黍生・飯盛山・真弓山 神社あるだけなのですぐに降ります。
神社あるだけなのですぐに降ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。