片江展望台へハチクマを見に

2016.09.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
39
休憩時間
0
距離
2.6 km
のぼり / くだり
74 / 263 m
7
16
11

活動詳細

すべて見る

22日と24日は片江展望台へハチクマを見に行きました。 22日は天気は下り坂。曇り空から正午前には小雨が降り始め、観察は諦めて帰宅しました。 ですが、ハチクマが出るのを待っている間、コムクドリの集団、チゴハヤブサ、コサメビタキ、サンショウクイ、オオルリなどなど観察できました。 カメラを持って行っていたのですが、双眼鏡で見るのが楽しくて撮影のことを忘れていたんです。我ながら残念です。 22日は遥か彼方のハチクマ3羽の確認でしたので、24日にも足を運びました。 野間四角から油山団地前までバスに乗り、30分ほど歩いて9時15分ごろに展望台に到着しました。 朝早くハチクマが見られたとのこと。期待大です。 10時ごろ、トビの集団の中にハチクマが紛れていて見分けを教えてもらったりしながらタカ柱を待ちます。 11時半ごろだったでしょうか、立花山や荒津大橋方面の上空にタカが上昇気流にのって集まってきます。 これが話に聞くタカ柱!すごーい!双眼鏡で見るのが忙しい(笑) 遠くのタカ柱に気を取られていたら、展望台上空を通過するハチクマもいます。ああ、忙しいwww そして楽しい!上昇気流に集まるハチクマは優雅に旋回し、とても美しい。テンションが上がります。 タカ柱の合間に観察に来ていた先輩方から鳥や花・昆虫の話を伺ったり、ホットドッグを食べたり、(先輩が拾ってきた)サルナシを食べてみたり、楽しくて離れがたい。 結局、15時すぎまで展望台で楽しく過ごしました。 先輩方が家の近くまで送ってくれると言ってくれましたが、いつか油山に登るために帰りは梅林登山口を確認してきました。 MCTのチャランポランタンとベンジーに後ろ髪を引かれましたが、愛犬が待っているので泣く泣く帰宅しました。

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotSX530HS光学50倍ズームPSSX530HS
  • ニコン(Nikon)
    双眼鏡モナーク78×30ダハプリズム式8倍30口径MONARCH78X30

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。