白谷雲水峡(標高979m辻峠)へもののけ探し。

2016.09.24(土) 日帰り

DAY 1

昨日の屋久島宮之浦岳登頂に続き、本日はもののけに逢いに「白谷雲水峡」へ。 朝Aコープが開店するのを待って、お弁当購入の後、白谷雲水峡へ到着。 天気はくもり。でも雨はまだ降りそうにない。 地図を見ると結構な高低差、来場者もほぼ山登りスタイル。 中にはカジュアルな人も。 滝を横目に、橋を渡り、徐々に山道。 登ればすぐに「苔むした森」の表情へ。 一眼レフを抱えた山ガールと挨拶を交わしながらウキウキクライミング♪… と思いきや、結構厳しい道のり。 ゆるやかだとナメテは行けない。 二代杉、ぐぐり杉、シカの宿、武家杉、かみなりおんじ、 そして一番の人気スポットの苔むす森をチラ見しながら辻峠まで到着。 ここまでで結構な時間を費やした。 帰りのトッピー時間を考えると、ここでリターンを決断。 登山家としてはあきらめることも勇気!! ということで、Aコープで買った昼飯タイム。 目的地だった太鼓岩に想いを馳せつつ、いよいよ下山。 するとまたもや、膝が!! まだちょっとしか降りていないぞ!! これも物の怪のしわざか!! と心の中で遊びながら、足を引きづりづつ下山へ。 ヤマップも知らないうちにタップしてしまって、終了してしまった。 管理棟まで降りてきた、もうじき14時。 車に向うそのとき、雨が降り出した。 車に乗りこむと大粒の雨。ゲリラ豪雨。 なんともツイてるんだろうか。 山神さまに感謝!! フィトンチッドとマイナスイオンを体中に浴びてリフレッシュできた。 帰りには楠川温泉に立ち寄って 本日の登山は終了。