冬の久住2日目 久住山〜稲星山〜御池〜中岳〜天狗ケ城

2015.01.20(火) 日帰り

DAY 1

7:23 牧の戸登山口出発 7:50 沓掛山辺りで日の出 8:39 扇ケ鼻分岐 9:06 久住避難小屋 9:48 久住山山頂 10:14 稲星分岐 10:30 稲星山山頂 10:53 中岳分岐 11:06 池の小屋 ※昼食 11:52 移動開始 12:07 中岳山頂 12:30 天狗ケ城 12:47 御池到着 13:08 御池出発 13:24 久住別れ 14:23 沓掛山山頂 14:37 牧の戸登山口 前日に引き続いて雪の久住山行2日目! 前日の疲れは温泉に浸かりまくってとりあえず回復♪( ´▽`) 昨日は装着しなかったアイゼンも今回は最初から装着。 アイゼン装着して歩いた感じが由布岳の時とは全く違って雪を歩くのがめっちゃ楽しい(^o^) 牧の戸から山に入った辺りでは既に日の出は過ぎてたけれど、周りの山に太陽が隠れてきちんとした日の出を見れたのは沓掛山を過ぎた辺りでの日の出でした。 中岳辺りから顔を出した太陽は綺麗〜(^o^) ゆっくりアイゼンでこけないように進んで行くけれど前日と違って風もないし雪もない。寒くもないし丁度いい感じで進み易かった。阿蘇の噴火をずーっと見ながら久住別れまで進み先ずは久住山へ。阿蘇山と、祖母山辺りがしっかり見えました。 久住から下って稲星山へ!久住山よりもだいぶ標識にしっぽが出来てました♪( ´▽`) 稲星からは中岳方面へ下り避難小屋で昼食。この時点で御池は凍っていて数人遊ばれてました。遊びたい気持ちを抑えて腹ごしらえ!その後中岳、天狗ケ城と登り御池へ(^o^) 上から見てて「凍ってる部分が一部薄いね〜」と言ってましたが、池に降りたらテンション上がって氷が薄い部分でも遊んでました(>_<)ヒビ割れもありましたが全然割れる様子はなく、滑ったり寝転んでみたり一周してみたりして遊びました〜。 念願の御池で充分遊んだし、帰りは星生経由?ルートも悩みましたが、今回は星生はスルーして下山しました。 下山後はソフトクリーム食べて久住観光ホテルの温泉に浸かって帰りました!! 初の雪山登山、アイゼン付けて登るのも初めてでしたが普段見れない山の景色にテンション上がりっぱなしの山登りでした。 風もほとんど無く気温も暖かく本当に歩き易い一日でした。 あのゆきの上を歩く感覚メッチャ好きです( ´ ▽ ` )ノ ※牧の戸登山口のコンクリ坂はアイゼンないとキツい感じでした。

• キーン(KEEN)
    targhee midⅡ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • モンベル(mont-bell)
    スノースパイク 10
    チベタンキャップ
    GORE-TEX ロングスパッツ
  • ファイントラック(finetrack)
    ドラウトエアジップネック
  • モンベル(mont-bell)