山江村フットパス & マロンフェスタ

2016.09.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
36
距離
5.6 km
のぼり / くだり
189 / 228 m
2 28

活動詳細

すべて見る

コータさんから誘われた山江村フットパス にモニター体験として参加しました。このイベントは山江村初の試みだそうですが、なかなかどーして、田舎を惜しみなく演出した楽しいイベントでした。 ルートは6km程度ですが、レトロなボンネットバスで送迎があり、引率者が数名付いてくれて、万江川の渓流沿いをブラブラし、途中の民家や神社でのおもてなしに舌鼓をうち、あっという間にゴールの山江の温泉センターまで到着しました!ゴール後のお昼ご飯も、山江の方の手作り感のある煮しめや栗ご飯など、大満足でした。 ただ残念だったのは、マロンフェスタでのスィーツはほとんど売り切れで、味わえられなかったのが、心残りですかね~(>_<)

球磨川(人吉市街〜鎌瀬) スタート地点の山江村役場。
スタート地点の山江村役場。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) ボンネットバス!これで送迎してくれるとは粋ですね。
ボンネットバス!これで送迎してくれるとは粋ですね。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) マロンフェスタ会場をチェック…したはずでしたが( ;∀;)
マロンフェスタ会場をチェック…したはずでしたが( ;∀;)
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) ボンネットバス車内。レトロな雰囲気で田舎気分がアゲアゲです。
ボンネットバス車内。レトロな雰囲気で田舎気分がアゲアゲです。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) フットパスイベントのチラシ。
フットパスイベントのチラシ。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 渋島神社。安産の鳥居が有名なんですね。
渋島神社。安産の鳥居が有名なんですね。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 渓流のせせらぎ。
渓流のせせらぎ。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 渋島神社。個人の邸宅が神社になった所以なども説明してくれました。
渋島神社。個人の邸宅が神社になった所以なども説明してくれました。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) これをくぐれば、女性は安産、男性は腰から下の病に効くそうです。
これをくぐれば、女性は安産、男性は腰から下の病に効くそうです。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) イチイガシの木。穴に向かってお願いすると叶うとか。
イチイガシの木。穴に向かってお願いすると叶うとか。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 万江川の渓流沿い。とても涼しげです。
万江川の渓流沿い。とても涼しげです。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 普通の民家のお宅によって、ふかしイモと漬物、甘酒、お茶を頂きました。暑さに参っていた体が癒されましたね~。ごちそうさまでした(^_-)-☆
普通の民家のお宅によって、ふかしイモと漬物、甘酒、お茶を頂きました。暑さに参っていた体が癒されましたね~。ごちそうさまでした(^_-)-☆
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 見た事もないようなイガ栗が普通になってます。普通に驚きますが、引率の方は「いっぱいありますよ」と当たり前と言うようなそっけない返事。この後、ルートを歩くに連れて納得です。西日本一の栗の産地ですね。
見た事もないようなイガ栗が普通になってます。普通に驚きますが、引率の方は「いっぱいありますよ」と当たり前と言うようなそっけない返事。この後、ルートを歩くに連れて納得です。西日本一の栗の産地ですね。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) こんなところもルートらしい?フットパスならではなんでしょうね。
こんなところもルートらしい?フットパスならではなんでしょうね。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 出来たばかりの看板!少ないので、これだけを頼りにフットパスを歩くのは難しそうですけど…。
出来たばかりの看板!少ないので、これだけを頼りにフットパスを歩くのは難しそうですけど…。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) よ~く見ると岩場にロープが垂れ下がってます。ロッククライミングをする人がいるらしいですが、どこから登って辿り着くのでしょうか?
よ~く見ると岩場にロープが垂れ下がってます。ロッククライミングをする人がいるらしいですが、どこから登って辿り着くのでしょうか?
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 栗畑。山ほど目にする光景でした。
栗畑。山ほど目にする光景でした。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 筆観音様。
筆観音様。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 第2のおもてなしポイント。待ってました甘ーい栗饅頭と塩味のお漬物。お茶も頂き既におなか一杯。お昼ご飯は食べれるのか心配でした。杞憂でしたが。
第2のおもてなしポイント。待ってました甘ーい栗饅頭と塩味のお漬物。お茶も頂き既におなか一杯。お昼ご飯は食べれるのか心配でした。杞憂でしたが。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 万江阿蘇神社。
万江阿蘇神社。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 田舎の小道を歩きます。今日は晴れすぎで暑いです。
田舎の小道を歩きます。今日は晴れすぎで暑いです。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) ゴールの山江ほたる。ボンネットバスをバックに記念写真。
ゴールの山江ほたる。ボンネットバスをバックに記念写真。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) お待ちかねのお昼タイム。涼しければ河原の土手で食べる予定が、暑さのため室内へ変更。エアコン効いていて助かりました。
お待ちかねのお昼タイム。涼しければ河原の土手で食べる予定が、暑さのため室内へ変更。エアコン効いていて助かりました。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 全部おいしかったです!。
全部おいしかったです!。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) メニュー付き。
メニュー付き。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) マロンフェスタでの品評会出品作品。とても大きな栗で、ビッ栗というわけですね。
マロンフェスタでの品評会出品作品。とても大きな栗で、ビッ栗というわけですね。
球磨川(人吉市街〜鎌瀬) 帰りの高速 山江SA名物 マロンソフト。大人気なんですね。
帰りの高速 山江SA名物 マロンソフト。大人気なんですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。