自然の力を垣間見る(高原山)

2016.09.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
32
距離
7.9 km
のぼり / くだり
541 / 539 m
1 38

活動詳細

すべて見る

300名山 高原山の一端を担う鶏頂山。 昔、金の鶏が飛来したとかしないとか。 ルート途中まではスキー場跡地を登っていきます。 スキー場が16年前に閉鎖されて以来ここまで植物が生い茂ってきたものの、人工的な傷跡はなかなか消えるものではないなと実感。 3人パーティーで和気あいあいで楽しかったけど、ちょっと考えさせられる山行でした。

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 登拝口にある鳥居です。
登拝口にある鳥居です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 スキー場レストハウス跡地を後にするとすぐササとススキにルートが隠されてしまっています。
踏み跡はしっかりあるので迷うことはありません。
スキー場レストハウス跡地を後にするとすぐササとススキにルートが隠されてしまっています。 踏み跡はしっかりあるので迷うことはありません。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 そこを抜ければスキー場の面影が。
そこを抜ければスキー場の面影が。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 途中で湿原もありますが、木道は所々朽ちているので慎重に。
途中で湿原もありますが、木道は所々朽ちているので慎重に。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 分岐。
左は西登山口からのルート。
分岐。 左は西登山口からのルート。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 予報に反してわりと晴れてました。
予報に反してわりと晴れてました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 元リフト券売り場
なんとか撤去できないかな。
元リフト券売り場 なんとか撤去できないかな。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 コスギゴケとウマスギゴケ
朔(さく:直立してるとこ)があるのを最近知りました。
コスギゴケとウマスギゴケ 朔(さく:直立してるとこ)があるのを最近知りました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 沼地
沼地
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 この木に何が起きたんだろう。
この木に何が起きたんだろう。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 スポットライトのようだw
スポットライトのようだw
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 弁天沼に着きました。
弁天沼に着きました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ふむ。
ふむ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 方位盤
ここにあってもよく分からないのです…
方位盤 ここにあってもよく分からないのです…
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 さぁ
鶏頂山山頂へ向けて出発っす。
さぁ 鶏頂山山頂へ向けて出発っす。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここから岩も出てきて急登になります。
ここから岩も出てきて急登になります。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ミズゴケ
つやつやしててキレイだなぁ。
ミズゴケ つやつやしててキレイだなぁ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 大きい石に何か刻印されてます。
大きい石に何か刻印されてます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 何ゴケだろうか。
何ゴケだろうか。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 まだ晴れてます。
まだ晴れてます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 まだ急登です。
まだ急登です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 もうすぐ山頂!
ガンバっす。
もうすぐ山頂! ガンバっす。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 山頂!
3人で撮り忘れた(笑)
山頂! 3人で撮り忘れた(笑)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 山頂ではだいぶ曇ってしまいました…
奥は釈迦ヶ岳
手前は御岳山
山頂ではだいぶ曇ってしまいました… 奥は釈迦ヶ岳 手前は御岳山
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 さて下山です。
さて下山です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 うーん…
なんだろ。
まだまだ勉強不足です。
うーん… なんだろ。 まだまだ勉強不足です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 苔っぽいようなそうじゃないような…
苔っぽいようなそうじゃないような…
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 登山道は広々です。
登山道は広々です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 どら焼きが落ちてた。
ように見えるきのこ。
どら焼きが落ちてた。 ように見えるきのこ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 苔帽子
苔帽子
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 コアカミゴケ
コケってつくのにコケじゃないんだってさ。
コアカミゴケ コケってつくのにコケじゃないんだってさ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ゴールデンなキノコ!
ゴールデンなキノコ!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 そんなこんなで無事下山です( ̄^ ̄)ゞ
そんなこんなで無事下山です( ̄^ ̄)ゞ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。