0mからの北アルプスへ 親不知海岸・栂海新道~朝日岳~白馬岳 ◎2日目 栂海山荘~犬ヶ岳~サワガニ山~黒石山~長栂山~朝日岳~朝日小屋

2016.09.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
1 時間 4
距離
13.4 km
のぼり / くだり
1374 / 780 m
1 4
54
2 35
38
27

活動詳細

すべて見る

2日目。4時前に出発です。 糸魚川市の夜景を見ながらの縦走です。前方にはシルエットだけですが朝日岳も確認出来ます。 空が赤く染まり、ご来光です(^^) 周囲も明るくなり歩きやすくなります。前日のように急激なアップダウンは無くサワガニ山から黒岩山に向かいます。この辺りから高山帯に入り黒岩平です。前回来た時は、お花が咲き乱れ本当に驚きました。水芭蕉が群生し素晴らしい景色でした。今回も紅葉が始まり、また違った景色に感激しましたよ(^◇^) この先は栂海新道のクライマックスです。黒岩平からアヤメ平へと続く縦走路は池糖が点在し高山植物帯のルートです(国指定特別天然記念物に指定されてます) 後方には栂海新道縦走路の山並みが連なり、素晴らしい景色です。最後は、朝日岳へ。この素晴らしいルートにたった一人、静かな静かな山歩きが続きます。 そして朝日岳からは、白馬岳、雪倉岳、清水尾根の展望が広がり日本海や能登半島まで見えています。 山頂を後に、今回の楽しみの一つ朝日小屋です。名物女将と地元産に拘った食事、アットホームな感じが凄くお気に入りです。小屋に付くと、いつも元気な女将さんの声が聞こえました。 小屋でのゆったりとした時間を過ごせて大満足しました。 さぁ~明日は、白馬岳です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。