葛城山北尾根ルート~南側くじらの滝ルートへ。

2015.01.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
1 時間 22
距離
8.2 km
のぼり / くだり
879 / 878 m

活動詳細

すべて見る

売店のおばちゃんに聞いたところ、今年の葛城山は雪が非常に少ないらしく、今日も全体的に雪は殆どありませんでしたが、所々にアイスバーンがあり油断していると滑落の危険がありそうで、気が抜けませんでした・・・ それでも、この時期には珍しく非常に穏やかな気候でそう言う意味では気持ちの良い一日でした。ルートとしては、北尾根ルートは序盤は急登が続くものの個人的には好きなルート。途中からも尾根沿いの気持ちの良いルートで非常に気に入りました。帰りに利用した南側のルートは、階段が多めでその段差が非常に大きいのと、季節的な事もありますが木の橋が滑ります。あと、近年の土砂崩れの影響で道は少し荒れ気味。個人的には北尾根のピストンが良いのでは??と思いました。

金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山山麓駅前。お正月に折ってしまったストックをこの度新調しました!!
葛城山山麓駅前。お正月に折ってしまったストックをこの度新調しました!!
金剛山・二上山・大和葛城山 登山口入り口。柵は通ったら閉じておきましょう!!
登山口入り口。柵は通ったら閉じておきましょう!!
金剛山・二上山・大和葛城山 北尾根ルート。序盤からまずまずの見晴し。
北尾根ルート。序盤からまずまずの見晴し。
金剛山・二上山・大和葛城山 麓のモヤが幻想的
麓のモヤが幻想的
金剛山・二上山・大和葛城山 序盤からなかなかの急登ですが、何故か苦しく感じません。
序盤からなかなかの急登ですが、何故か苦しく感じません。
金剛山・二上山・大和葛城山 真冬と言うよりも、晩秋的な感じ。
真冬と言うよりも、晩秋的な感じ。
金剛山・二上山・大和葛城山 常に葛城山頂が見えてます。
常に葛城山頂が見えてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ひとまず、ダイヤモンドトレール方面へ。
ひとまず、ダイヤモンドトレール方面へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 今回初めての雪。暖かいせいか、ここまで雪の気配は全くなし・・・
今回初めての雪。暖かいせいか、ここまで雪の気配は全くなし・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 程なくダイトレ。穏やかな日差し。
程なくダイトレ。穏やかな日差し。
金剛山・二上山・大和葛城山 ようやく雪がうっすらと。でも、気温は高め。
ようやく雪がうっすらと。でも、気温は高め。
金剛山・二上山・大和葛城山 立派な石碑です
立派な石碑です
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレは整備が行き届いてます!!
ダイトレは整備が行き届いてます!!
金剛山・二上山・大和葛城山 北側斜面は登りなら何とかイケますが、下りは非常に危険。慎重に・・・
北側斜面は登りなら何とかイケますが、下りは非常に危険。慎重に・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場は、ぬかるみ状態・・・でも、風が無く非常に穏やか。
山頂広場は、ぬかるみ状態・・・でも、風が無く非常に穏やか。
金剛山・二上山・大和葛城山 南側には金剛山が見えます。
南側には金剛山が見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 高原ロッジ。カモ鍋が有名らしい(要予約)
高原ロッジ。カモ鍋が有名らしい(要予約)
金剛山・二上山・大和葛城山 本日のお昼、カモ丼。レパートリーは少ないけど、色々とアイデアの詰まった料理がありました。
本日のお昼、カモ丼。レパートリーは少ないけど、色々とアイデアの詰まった料理がありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープウエイ山頂駅横の、分岐。櫛羅(くじら)の滝方面から下山。
ロープウエイ山頂駅横の、分岐。櫛羅(くじら)の滝方面から下山。
金剛山・二上山・大和葛城山 軽装の方が多いようです。装備はシッカリと!!
軽装の方が多いようです。装備はシッカリと!!
金剛山・二上山・大和葛城山 分岐はありますが、道標はシッカリしてます。
分岐はありますが、道標はシッカリしてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 下りの一部で非常に滑り易かったので、アイゼンを・・・
下りの一部で非常に滑り易かったので、アイゼンを・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 と装着したけど、すぐに外す事に。
と装着したけど、すぐに外す事に。
金剛山・二上山・大和葛城山 ただ、木の階段が非常に滑ります・・・慎重に。
ただ、木の階段が非常に滑ります・・・慎重に。
金剛山・二上山・大和葛城山 段差の激しい階段が非常に歩きにくい・・・
段差の激しい階段が非常に歩きにくい・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープウェイ下を通過。山麓駅はもうすぐそこ。
ロープウェイ下を通過。山麓駅はもうすぐそこ。
金剛山・二上山・大和葛城山 くじらの滝。マイナスイオンが気持ち良かった。
くじらの滝。マイナスイオンが気持ち良かった。
金剛山・二上山・大和葛城山 左側が登りで使った北尾根ルート。ここで合流。
左側が登りで使った北尾根ルート。ここで合流。
金剛山・二上山・大和葛城山 山麓駅に帰って来ました。お疲れ様でした。
山麓駅に帰って来ました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。