最近天気などにより登山できなかったので山欠です。

2016.09.24(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
2 時間 1
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1116 / 181 m
DAY 2
合計時間
8 時間 20
休憩時間
2 時間 30
距離
14.1 km
のぼり / くだり
806 / 1742 m
23
31
24
7
25
25
15
30
31
50
58

活動詳細

すべて見る

タイトル:久しぶりのテント泊登山は薬師岳へ 山名:薬師岳 地域:北アルプス立山連峰 日付:28.9.24(土)~25(日) 天気:24日曇り後晴れ、25日曇り後晴れ コース:折立~太郎平~薬師岳 危険情報:危険個所はないが、雨の後の登山道は滑りやすい。 コメント: 8月13日を最後に登山から離れておりましたが、やっとのことで山に行くことができました。先週三連休で薬師岳と黒部五郎岳を縦走する予定でしたが、雨のせいで中止せざるおえなかったのです😢今回は休みが2日しかないため、薬師岳の登頂のみとなってしまいました。天気は皆さん投稿していますが、どこの山も天気は絶景といえるまでの快晴ではありませんでしたが、色々な出会い、情報共有あり、結構楽しました。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ここから今回の登山が開始されます。この先に自動販売機があり、下山後はノーマルコーラを買い、一気飲みしてやろうと、楽しみにしにし、登山開始です。🌁
ここから今回の登山が開始されます。この先に自動販売機があり、下山後はノーマルコーラを買い、一気飲みしてやろうと、楽しみにしにし、登山開始です。🌁
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 たまに青空🌥を覗かせる場面もあり、天気は回復方向(?)に向かっているようにも思いますが、上に向かうほど冷たい風が強く吹き付けます🌬。
たまに青空🌥を覗かせる場面もあり、天気は回復方向(?)に向かっているようにも思いますが、上に向かうほど冷たい風が強く吹き付けます🌬。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳方面も全く見えません😢明日に期待ですね。
薬師岳方面も全く見えません😢明日に期待ですね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 やっとの事で太郎平に到着しました登りはじめて4時間弱かかりました。ただ、ここから約20分写真の右側に行くとテント場ですので、生ビールを飲みにテント場に行ってまた戻ってこなければなりません。それがいやであれば、生ビールを飲んだ後にテント場に行くかのどちらかですか、時間的にまだ早いので後にしました。
やっとの事で太郎平に到着しました登りはじめて4時間弱かかりました。ただ、ここから約20分写真の右側に行くとテント場ですので、生ビールを飲みにテント場に行ってまた戻ってこなければなりません。それがいやであれば、生ビールを飲んだ後にテント場に行くかのどちらかですか、時間的にまだ早いので後にしました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平から10分ほど黒部五郎岳方面に行くと太郎山に到着します。
太郎平から10分ほど黒部五郎岳方面に行くと太郎山に到着します。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 小さい秋をみつけました🔍本当は紅葉を期待したのですがそれほどでもなかったです。
小さい秋をみつけました🔍本当は紅葉を期待したのですがそれほどでもなかったです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 テントを設置した後に太郎平小屋に生ビール🍺をやっといただけます。
テントを設置した後に太郎平小屋に生ビール🍺をやっといただけます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夕方になると晴れ間が覗きだします。
夕方になると晴れ間が覗きだします。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今晩の星空と明日の天気に期待が持てます。
今晩の星空と明日の天気に期待が持てます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夜中に目が覚め、満点の星空を期待し、テントの外を覗きますと、最高の星空🌟が・・・とはいきませんでした😢
夜中に目が覚め、満点の星空を期待し、テントの外を覗きますと、最高の星空🌟が・・・とはいきませんでした😢
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 次の日テント場を5時半頃出発するも、やはりこの日もあまり天気はよろしくないです。
次の日テント場を5時半頃出発するも、やはりこの日もあまり天気はよろしくないです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳頂上に到着するも、やはりガスかかっており展望は良くないです。しかし、それでもたまに晴れ間を覗かせるチャンスを狙ってカメラのシャッター📸をおします。
薬師岳頂上に到着するも、やはりガスかかっており展望は良くないです。しかし、それでもたまに晴れ間を覗かせるチャンスを狙ってカメラのシャッター📸をおします。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 地図上では避難小屋になっていますが、屋根がないので避難小屋の役目をはたせるか疑問です。風🌬を凌げるだけでもよしとしますか。でもここを使わなければならない状況にならないことを祈ります。
地図上では避難小屋になっていますが、屋根がないので避難小屋の役目をはたせるか疑問です。風🌬を凌げるだけでもよしとしますか。でもここを使わなければならない状況にならないことを祈ります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 いつもながら下山すると頂上は晴れるという、なんともやるせないです😢
いつもながら下山すると頂上は晴れるという、なんともやるせないです😢
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山開始時に画策していたノーマルコーラをGETして一気飲みするという野望は、売り切れという結末になりました😢仕方がないのでファンタグレープで我慢をしました。
登山開始時に画策していたノーマルコーラをGETして一気飲みするという野望は、売り切れという結末になりました😢仕方がないのでファンタグレープで我慢をしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。