ヤマビルとカレンフェルトの霊仙山

2016.09.25(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
37
距離
8.8 km
のぼり / くだり
839 / 841 m
1 4
32
10
8
12
21
34
12

活動詳細

すべて見る

虎視眈々と白山行きを狙っていたものの、ピーカンの山頂はのぞめそうになく、諦めモードのSW最終日。いよいよ登山欲が頂点に達し、天気予報とヤマップを交互ににらめっこ。 当日朝までどこに行くか決まらず、コロコロ変わる天気予報に翻弄されました。結局、いろんな条件をクリアし、かつ、雨模様の近畿地方で比較的天気の良さそうな米原付近の霊仙山に決定。 霊仙山はヒルがいることで有名らしく、大丈夫なのかネットで調べたところ、9月はもう下火になってる…とのネット情報。安心して出かけました。 んが!駐車場から車を降りて履き替える配偶者のそれまで履いてた靴にくっついたヒルを発見。まだ駐車場ですけど!!とパニックになりました。 足から首まで這い上がるのに1分とか、ヒルジンとゆう成分のせいで出血が止まりにくいとか、吸い始めてお腹いっぱいになるのに1時間かかるとか、吸った後は産卵するとか…!!事前にヒルの予備知識を入れすぎていたため妄想が止まらず、なんとなく体のあちこちが痒い気がしながらの登山になりました。 登山口から歩き始めて1時間程で眼下に琵琶湖、眼前はカレンフェルトのなだらかな道となり、大好物の尾根歩きが出来ました。 次はシダの緑濃い季節に来たいな〜。ヒル多そうやけど。 ※ヒル動画撮りました。今度会った人にはお見せしますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。