能郷白山(2016.9.25)

2016.09.25(日) 日帰り

DAY 1

【コース】  09:10 温見峠発 10:40 標高1,492m地点 11:25 山頂着 11:35 奥宮祠着 12:12 奥宮祠発 13:42 温見峠着 【天候】 晴れ時々曇り いつものパートナー+登山女子+初心者男子の4人で能郷白山へ。 名古屋方面からは、岐阜県本巣市を通り国道157号線で温見峠へ行きます。 温見峠の手前20キロは崖有り落石有りのひどい酷道でした…。 (山登るよりも疲れるかも…。) なんとか温見峠まで誰も欠けずに(笑)到着。早速スタート。 等高線を見ても分かるように始めの1キロは急登急登&急登。 初心者にやや厳しめだったか休憩多めで進みます。 コースタイム×1.2倍くらいでおおよそ5合目の1,492m地点へ。 そこからの稜線はほぼ平らなのでぐんぐん進めます。 途中、薮からヘビ3匹くらいが出てきたり、断層があったりと色んな発見があってワクワク。 山頂からは荒島岳、(うっすら)白山などが見れました。 ただ北アルプスは曇ってて見れず。ちなみに山頂少し手前では敦賀湾も見れました。 (はじめ富山湾と勘違い…) 山頂は15〜20℃くらい。途中風が出るとやや肌寒く感じました。 下りはほぼコースタイム通り。雨の後だったのですべるのに気をつけて慎重に下りました。 温見峠からは往復4時間程度のコースタイム。 片道2.5キロくらいなので登り慣れていればそれほど苦ではないように思います。 ここの最大の山場はやはり”酷道”でしょう。。。