会津まつり‼会津藩公行列!(山レポじゃないです)

2016.09.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:17

距離

8.9km

のぼり

34m

くだり

35m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
1 時間 2
距離
8.9 km
のぼり / くだり
34 / 35 m
4 18

活動詳細

すべて見る

山レポ以外、初投稿です。お時間あったらどうぞ。 会津若松市では、毎年9月21日~23日の間に「会津まつり」を開催しています。今年は曜日の関係か、珍しく日程を変えた23日~25日の開催となりました。 提灯行列、会津磐梯山おどり、童子行列、鼓笛隊パレード、そして最終日に会津まつりのメインイベントの「会津藩公行列」があります。会津藩の歴代当主の時代を模して、武者姿で、総勢500人以上が参加し、市内を練り歩きます。 会津ゆかりの地からも参加があります。斗南藩や長岡藩、日野市新撰組などなど、他にも沢山参加してくださいました! そして、行列の先頭を歩くのが、地元では赤い顔でおなじみの「会津藩奴隊」です。 夏の夜、1ヶ月間、週に3日集まって、掛け声や演技の練習をして、当日を迎えます。 会津藩奴隊は、旗持、先払いが隊を誘導し、露払いが扇子を持って、隊の演技をコントロールします。そして隊は、表道具、草履、挟箱、毛槍の道具を持って踊ります。その演技と赤い顔が人気です。 行列で歩いていると、「お面じゃないんだ‼」なんて聞こえてきますが、赤いどおらんで顔全体を塗って、黒で眉毛や髭など描いています。全て隊員がメイクしております。 赤い顔は諸説あります。参勤交代の当時、沿道を喜ばす為とか、酔っぱらったのを隠す為とか。お城の側の福島県立博物館には、参勤交代の様子を描いた絵巻に、赤い顔の奴隊も描かれています。ホントに会津藩奴隊は赤い顔だったようですよ。 付き人として隊に同行していたので、軌跡は一部、隊から離れての行動の部分もありますが、ほぼ、行列が実際に通る道です。隊と一緒に行動してるので、他の藩の写真は撮れませんでしたが、歴代藩主役は馬に乗って登場したり、中学生がお姫様や若殿に扮したり、高校生も参加したり、一般公募で選ばれた方が歴史上の人物に扮します。忍者が馬のフンを拾ってくれたり、各商店街や商工会のボランティアが給水場を開設してくれたり、大人数が参加し、沢山の方がお城や沿道に集まり、会津若松市の秋の風物詩の会津まつりのフィナーレを盛り上げています。 来年は、是非、会津まつりをご覧に会津若松市にお出でください。そして、その前後に会津のお山に登ってください🎵(笑) きてくなんしょ(*´∇`*) 待ってっからなっし(*´∀`)♪

会津若松市 出陣式前のオフショット。後ろに見えるのは、地元では「鶴ヶ城」と呼んでいる若松城。
出陣式前のオフショット。後ろに見えるのは、地元では「鶴ヶ城」と呼んでいる若松城。
会津若松市 会津藩奴隊‼
会津藩奴隊‼
会津若松市 女子の奴もキュートでしょ?😘
女子の奴もキュートでしょ?😘
会津若松市 付き人は法被と腕章を付けて、歩きます。演技は引退宣言ですが、隊員として同行しております。ヤマネチはしません。山じゃないんで(笑)
付き人は法被と腕章を付けて、歩きます。演技は引退宣言ですが、隊員として同行しております。ヤマネチはしません。山じゃないんで(笑)
会津若松市 coolな忍者発見!パンフレット配ったりおもてなししてくれてました。
coolな忍者発見!パンフレット配ったりおもてなししてくれてました。
会津若松市 本丸に続々と藩が集結します。
本丸に続々と藩が集結します。
会津若松市 ゲストに綾瀬はるかさんが来てくださって、沢山の人が集まってます。
ゲストに綾瀬はるかさんが来てくださって、沢山の人が集まってます。
会津若松市 期間限定で本丸に楽市が出現!食べたり飲んだり、会津塗りなどのお土産も売ってます。
期間限定で本丸に楽市が出現!食べたり飲んだり、会津塗りなどのお土産も売ってます。
会津若松市 出陣式を終えると、鉄門(くろがねもん)から行列がスタートです!
出陣式を終えると、鉄門(くろがねもん)から行列がスタートです!
会津若松市 この毛槍を投げる演技が人気です。
この毛槍を投げる演技が人気です。
会津若松市 あ~ よいとこさ~のさっ えいこらい さ~のさっ
あ~ よいとこさ~のさっ えいこらい さ~のさっ
会津若松市 毛槍の演技
毛槍の演技
会津若松市 いつもここに、会津藩奴隊の熱烈なファンが最初の声援(先回りして、アチコチに出現して応援してくださいます)を受けて、演技を披露。
いつもここに、会津藩奴隊の熱烈なファンが最初の声援(先回りして、アチコチに出現して応援してくださいます)を受けて、演技を披露。
会津若松市 北出丸から市内へ。ここからお城が見えます。
北出丸から市内へ。ここからお城が見えます。
会津若松市 市役所前を通ります
市役所前を通ります
会津若松市 神明通りも通行止です。演技をしながら進みます。
神明通りも通行止です。演技をしながら進みます。
会津若松市 数ヶ所に呼び込みポイントがあり、到着した隊の紹介があり、勝鬨を挙げたり、演技をするので観客も沢山います。
数ヶ所に呼び込みポイントがあり、到着した隊の紹介があり、勝鬨を挙げたり、演技をするので観客も沢山います。
会津若松市 古い建物の残る狭い道も観客が応援してくださいます。
古い建物の残る狭い道も観客が応援してくださいます。
会津若松市 お昼は若松第1中学校をお借りします。再集結して、午後もスタートします。
お昼は若松第1中学校をお借りします。再集結して、午後もスタートします。
会津若松市 綺麗な青空です!お山も良いお天気かなぁ~とちょと恨めしい。(笑)
綺麗な青空です!お山も良いお天気かなぁ~とちょと恨めしい。(笑)
会津若松市 中央通りも通行止です。広い通りでの演技も良いです。
中央通りも通行止です。広い通りでの演技も良いです。
会津若松市 上下を着た両側が先払い。真ん中が露払い。
上下を着た両側が先払い。真ん中が露払い。
会津若松市 女子は、表道具とぞうりで演技します。
女子は、表道具とぞうりで演技します。
会津若松市 大きな挟箱を振り回します。
大きな挟箱を振り回します。
会津若松市 露払いの扇子の動きで隊が行動します。
露払いの扇子の動きで隊が行動します。
会津若松市 道幅の狭い下町の本町商店街は、両側に観客が沢山です!間近で声援を受けるので、この通りは演技しまくります‼
道幅の狭い下町の本町商店街は、両側に観客が沢山です!間近で声援を受けるので、この通りは演技しまくります‼
会津若松市 毛槍を投げて相手に渡します。
毛槍を投げて相手に渡します。
会津若松市 そして、すれ違う演技。
そして、すれ違う演技。
会津若松市 通りでのラストの演技!この後、帰陣式が行われておまつりが終了しますが、会津藩奴隊は帰陣式のステージ前で演技を披露してます。
ステージ用の演技が見れるのは、そこだけ‼
通りでのラストの演技!この後、帰陣式が行われておまつりが終了しますが、会津藩奴隊は帰陣式のステージ前で演技を披露してます。 ステージ用の演技が見れるのは、そこだけ‼

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。