2016逆打ち遍路 28

2016.09.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 21
休憩時間
2 時間 27
距離
29.3 km
のぼり / くだり
527 / 527 m
8 23

活動詳細

すべて見る

本日の歩行距離 28.7キロ 明け方まで、土砂降りでどうしようかと思ったのですが、出発前に小雨になったので、出発しましたが、今日も雨が降ったり止んだり・・ 今日の夕方、日和佐からバスで帰宅するので、のんびり歩き、14:00頃に薬王寺に到着しお参りを済ませ、ゆっくり温泉に入り、帰宅しました。 今回はここで打ち止めです。 今回は、連日雨で辛い思いもしましたが、これはこれで楽しい遍路ができたように思います。 昨年の年末、雨の中佛木寺で納経所のかたに「雨の日は、不浄な物を洗い流してくれると思って歩きなさい」と、前向きなお言葉をいただいたのを思い出しながら歩いてました。 逆打ちで、ここまで歩いてきてずっと気になってたのですが、「おはようございます」「こんにちは」と言わない人が多いと思いました。(女性はほとんどしてくれますが、年配の男性に多いと思います。)鬱病、自閉症、引きこもり、対人恐怖症等、いろいろな思いで歩いてる方がおられるのはわかるので、別に話はしなくてもいいから、とりあえず「こんにちは」とか、挨拶だけはしたほうがいいのにと思いながら歩いてました。 次回は来月体育の日の連休に歩く予定です。 それでは、

四国遍路その3 明け方迄、土砂降りに雷ピカピカ、風も横風がきつく、起きる直前までは、真上が駅なので、汽車で日和佐まで行こうかと思ったのですが、出る直前に小降りになったので、出発しました。
余談ですが、雑学をひとつ、徳島県はディーゼル車しかありません。たから、線路の上に電線がありません。
明け方迄、土砂降りに雷ピカピカ、風も横風がきつく、起きる直前までは、真上が駅なので、汽車で日和佐まで行こうかと思ったのですが、出る直前に小降りになったので、出発しました。 余談ですが、雑学をひとつ、徳島県はディーゼル車しかありません。たから、線路の上に電線がありません。
四国遍路その3 昨日ここに泊まろうと思ってた、海部駅前のバス停、先客がいました。2人位は寝れそうでしたが、やめました。
昨日ここに泊まろうと思ってた、海部駅前のバス停、先客がいました。2人位は寝れそうでしたが、やめました。
四国遍路その3 最近、宿泊禁止の遍路小屋が、増えました。
ゴミを捨てていったり、お酒飲んで叫んだり・・
いろいろな遍路小屋の近くの地元の人が、最近マナーが悪いってよく聞きます。
そのうち、野宿できる所がなくなるかも?と思います。
最近、宿泊禁止の遍路小屋が、増えました。 ゴミを捨てていったり、お酒飲んで叫んだり・・ いろいろな遍路小屋の近くの地元の人が、最近マナーが悪いってよく聞きます。 そのうち、野宿できる所がなくなるかも?と思います。
四国遍路その3 水場はありますが、寝にくそう?
水場はありますが、寝にくそう?
四国遍路その3 ここも寝れそうですが、どうでしょう?
ここも寝れそうですが、どうでしょう?
四国遍路その3 遍路ではなさそうですが、ゴミだらけです。
遍路ではなさそうですが、ゴミだらけです。
四国遍路その3 浅川駅南側のカフェ
今日は営業時間前ですが、いつも、ここを通りかかると、冷たいお水とか、お接待してもらえます。
浅川駅南側のカフェ 今日は営業時間前ですが、いつも、ここを通りかかると、冷たいお水とか、お接待してもらえます。
四国遍路その3 同上
同上
四国遍路その3 浅川駅前のバス停 トイレあり
浅川駅前のバス停 トイレあり
四国遍路その3 大砂海岸部
大砂海岸部
四国遍路その3 鯖大師
鯖大師
四国遍路その3 内妻海岸
内妻海岸
四国遍路その3 同上 サーファーがたくさんいてました。
同上 サーファーがたくさんいてました。
四国遍路その3 この橋の下でも、野宿してるかたが、いてるらしいです。
この橋の下でも、野宿してるかたが、いてるらしいです。
四国遍路その3 内妻海岸 サーファーがいっぱいいてました。。
内妻海岸 サーファーがいっぱいいてました。。
四国遍路その3 ここでも寝れそうです?
ここでも寝れそうです?
四国遍路その3 同上
同上
四国遍路その3 牟岐遍路小屋 
時間帯ちよっては、地元のかたにお茶等、お接待していただけます。
牟岐遍路小屋 時間帯ちよっては、地元のかたにお茶等、お接待していただけます。
四国遍路その3 ここも、野宿禁止になってました。
お接待の時間帯が記載してありました。
ここも、野宿禁止になってました。 お接待の時間帯が記載してありました。
四国遍路その3 県立海部病院
初めての歩き遍路の時、足があまりにも痛くて
薬局で痛み止め買うより、安いしよく効くので、この病院で診察してもらい、ロキソニンを2週間分位処方してもらいました。
県立海部病院 初めての歩き遍路の時、足があまりにも痛くて 薬局で痛み止め買うより、安いしよく効くので、この病院で診察してもらい、ロキソニンを2週間分位処方してもらいました。
四国遍路その3 ここでも寝れそうですが・・・
ここでも寝れそうですが・・・
四国遍路その3 初めての歩き遍路の時、足が痛くて、日和佐からここまでしか歩けましんでした。
コインスナックのテーブルで寝たのを思い出しました。夜中でも頻繁に車が来て寝れなくて、でも足が痛くて動けなくて・・
初めての歩き遍路の時、足が痛くて、日和佐からここまでしか歩けましんでした。 コインスナックのテーブルで寝たのを思い出しました。夜中でも頻繁に車が来て寝れなくて、でも足が痛くて動けなくて・・
四国遍路その3 おばあちゃん人形
よくあるのですが、こういうの夜歩いてる時に、ライト越しに見ると、怖いですね。
おばあちゃん人形 よくあるのですが、こういうの夜歩いてる時に、ライト越しに見ると、怖いですね。
四国遍路その3 たまにはこういう写真も
彼岸花
昨年のこの時期に歩いた時は、彼岸花やコスモス畑の横を、もっと見たような気がするのですが・・
たまにはこういう写真も 彼岸花 昨年のこの時期に歩いた時は、彼岸花やコスモス畑の横を、もっと見たような気がするのですが・・
四国遍路その3 打越寺 以前ここの通夜堂で寝れると聞いたのですが?
誰か泊まって、情報ください。
打越寺 以前ここの通夜堂で寝れると聞いたのですが? 誰か泊まって、情報ください。
四国遍路その3 ポニー?
ポニー?
四国遍路その3 打越 遍路小屋
打越 遍路小屋
四国遍路その3 同上 二階建てになってます。
上で野宿してるかたがいて、洗濯物が干してました。 
壁がないので、昨晩の豪雨では、雨が吹き込んで大変だったとのことです。
同上 二階建てになってます。 上で野宿してるかたがいて、洗濯物が干してました。 壁がないので、昨晩の豪雨では、雨が吹き込んで大変だったとのことです。
四国遍路その3 17歳位の時、片岡義男の小説にはまって、主人公の女性がバイクでここを走ってるのに憧れて、400ccのバイクで走りにきました。海岸線のワインディングロードで当時は凄く感動し、その後何度も走りにきました。
17歳位の時、片岡義男の小説にはまって、主人公の女性がバイクでここを走ってるのに憧れて、400ccのバイクで走りにきました。海岸線のワインディングロードで当時は凄く感動し、その後何度も走りにきました。
四国遍路その3 日和佐城が見えてきました。
日和佐城が見えてきました。
四国遍路その3 同上
同上
四国遍路その3 薬王寺も見えてきました。
薬王寺も見えてきました。
四国遍路その3 道の駅 日和佐
道を挟んで反対側に、コンビニと薬王寺温泉があります。温泉内にコインランドリーもあります。
道の駅の裏の線路を渡った所に、大きくはないですがスーパーもあり、有名な歩き遍路の野宿ポイントです。
道の駅 日和佐 道を挟んで反対側に、コンビニと薬王寺温泉があります。温泉内にコインランドリーもあります。 道の駅の裏の線路を渡った所に、大きくはないですがスーパーもあり、有名な歩き遍路の野宿ポイントです。
四国遍路その3 前のコンビニ
前のコンビニ
四国遍路その3 薬王寺温泉
薬王寺温泉
四国遍路その3 23番 薬王寺 到着
やっとここまできました、阿波の国、最初のお寺です。
23番 薬王寺 到着 やっとここまできました、阿波の国、最初のお寺です。
四国遍路その3 次のお寺迄の、距離ですが、車での距離ですね。実際は、最御崎寺まで約75キロ、平等寺まで約20キロ位だと思います。
次のお寺迄の、距離ですが、車での距離ですね。実際は、最御崎寺まで約75キロ、平等寺まで約20キロ位だと思います。
四国遍路その3 薬王寺 山門
薬王寺 山門
四国遍路その3 日和佐の街
日和佐の街

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。