朝日岳 2日目

2016.09.25(日) 日帰り

2079m

DAY 1
634 / 2079 m

母との朝日岳、2日目。 朝食をいただいて、荷物を小屋に置かせてもらい、朝日岳に登りました。50分ほどで山頂。標高2400ちょっとなので、山頂直下まで木や植物が豊富。平らな山頂です。ガスで先は見えなかったけど、栂海新道へと続く木道が続いていました。いつか歩いてみたいな。o(^_^)o 朝日小屋に戻る途中にガスが晴れてきました。杓子岳や白馬鑓ヶ岳がきれいに見えました。紅葉もすすんできてます。 朝日小屋のおかみさんにお礼を言って、帰途に。出発するとき、スタッフの皆さんがバンザイで見送ってくださいました!なんてあたたかいんだろう(>_<)感動! 下山も北又ルート。途中から、母の足がロボットみたいになり、、、ゆっくりゆっくり下山。北又小屋に着いた時はほっとしました。北又小屋のご主人もおっしゃっていたけど、北又ルートは標高差1500mで距離10km、なかなかの急登なので、よく足を痛めて歩けなくなる方がおられるそうです。 北又小屋のご主人にタクシーを呼んでもらい、待つ間、楽しいおしゃべり。ご主人はとっても気さくで話好き。ミカンとお菓子までご馳走になりました。 朝日小屋の皆さんも、北又小屋のご主人も、本当にあたたかくて素敵でした。この素敵な方々に会うために、また朝日岳に来たいなぁと思います(^_^) こんどはお花の時期に!