プーさんのオウチにお邪魔しました(/≧◇≦\)

2016.09.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
2 時間 22
距離
8.0 km
のぼり / くだり
615 / 619 m
2 1
9
3
39
19

活動詳細

すべて見る

私の生まれ故郷、そして自宅がある街、広島の可部という街に可部のマッターホルンと言われる山があります。 確かに街から見ると片方が切れ落ちている山容からそう言われて来たのでしょう。 そんな地元の超地元の山には山好きなら絶対に登っているでしょう! いえ、私は登山を始めてからもそれ以前にも登っていません。 熊さんがいるんです。 小学生の頃から言われてて子供心に『近づいてはいけない山』なのです。 その山にほんじ~さんが一緒に行ってくれることに! もう神様に見えました。 そしてmihoさん、オカヤンさんと心強い仲間達が集結! いざプーさんのオウチにGO! 追伸、 山頂で10匹以上のスズメバチがブンブン!攻撃態勢では無いものの興味があるのかメンバーの体の周りをぐるぐる・・・ 普通なら『動かないで!無視して!』って注意をするところですがこのメンバーは全くの無視状態。トンボでも飛んでいるかのような反応。 ほんじ~さんに至っては手の甲にとまってても料理に集中!噛まれてから『噛みやがった』です。(笑) 凄い強者でした。

可部冠山・堂床山・大掛山 さあ、登山開始
さあ、登山開始
可部冠山・堂床山・大掛山 川を渡ると前方に立派な滝があります。
この辺りまでは小学生、中学生の頃に遊びに来た事があります。
川を渡ると前方に立派な滝があります。 この辺りまでは小学生、中学生の頃に遊びに来た事があります。
可部冠山・堂床山・大掛山 横着して滝の近くまで行かなかったので全貌が分かりませんね(笑)
他の方のレポ参照(笑)
横着して滝の近くまで行かなかったので全貌が分かりませんね(笑) 他の方のレポ参照(笑)
可部冠山・堂床山・大掛山 まゆやん、早速美味しそうなキノコを発見
まゆやん、早速美味しそうなキノコを発見
可部冠山・堂床山・大掛山 堂床山と冠山の分岐点、今日は楽なコースで冠山に直登します。
堂床山と冠山の分岐点、今日は楽なコースで冠山に直登します。
可部冠山・堂床山・大掛山 静かな森を楽しくお話をしながらの登山。
楽しい~
静かな森を楽しくお話をしながらの登山。 楽しい~
可部冠山・堂床山・大掛山 優しく、ちょっとシャイなオカヤンさん。
色々と気を使ってもらってます。
優しく、ちょっとシャイなオカヤンさん。 色々と気を使ってもらってます。
可部冠山・堂床山・大掛山 そっちには今回は行きません。
またね。
そっちには今回は行きません。 またね。
可部冠山・堂床山・大掛山 意外にも水量が豊富で綺麗な沢があります。
意外にも水量が豊富で綺麗な沢があります。
可部冠山・堂床山・大掛山 巨大キノコもあった!
巨大キノコもあった!
可部冠山・堂床山・大掛山 天然ウォータースライダー(笑)
その先は滝です。危な~
天然ウォータースライダー(笑) その先は滝です。危な~
可部冠山・堂床山・大掛山 暫しの休息。
まゆやんも辛くなさそうです。
結構な勾配もある山ですがペースが良く楽しく登れます。
暫しの休息。 まゆやんも辛くなさそうです。 結構な勾配もある山ですがペースが良く楽しく登れます。
可部冠山・堂床山・大掛山 タマゴダケ?
美味しいらしいですが食べる気にはなれませんね~
タマゴダケ? 美味しいらしいですが食べる気にはなれませんね~
可部冠山・堂床山・大掛山 工事用のトンネルなんだろうか閉鎖されています。
工事用のトンネルなんだろうか閉鎖されています。
可部冠山・堂床山・大掛山 一旦、車道に出ますが直ぐに山道へ入ります。
一旦、車道に出ますが直ぐに山道へ入ります。
可部冠山・堂床山・大掛山 ペースを落として付き合ってくれてますが超健脚者の二人。お話しながらにこやかに登っておられました。
私は前日のオフ会で3縦走をしてじたくに3時半着。
若干の寝不足と凄い汗です。(笑)
ペースを落として付き合ってくれてますが超健脚者の二人。お話しながらにこやかに登っておられました。 私は前日のオフ会で3縦走をしてじたくに3時半着。 若干の寝不足と凄い汗です。(笑)
可部冠山・堂床山・大掛山 まゆやんも苦しくなさそう
まゆやんも苦しくなさそう
可部冠山・堂床山・大掛山 お花に癒されていると・・・
お花に癒されていると・・・
可部冠山・堂床山・大掛山 ありました。
プーさんの縄張りの紋章が・・・
『俺のオウチにようこそ』って
ありました。 プーさんの縄張りの紋章が・・・ 『俺のオウチにようこそ』って
可部冠山・堂床山・大掛山 稜線はアップダウンの連続で心が折れそうになりましたが気持ちのよい森です。
稜線はアップダウンの連続で心が折れそうになりましたが気持ちのよい森です。
可部冠山・堂床山・大掛山 このアップダウンでもお話に花がさいてます。
このアップダウンでもお話に花がさいてます。
可部冠山・堂床山・大掛山 稜線なのに木のトンネル
稜線なのに木のトンネル
可部冠山・堂床山・大掛山 女性にしんがりはマズイかな、と思い私がしんがりに付きました。
女性にしんがりはマズイかな、と思い私がしんがりに付きました。
可部冠山・堂床山・大掛山 すると激写されちゃいました。
隠れようともがいたのが、余計に怪しい写真になってしまった。
mihoさん、完全に失笑してるし・・・
すると激写されちゃいました。 隠れようともがいたのが、余計に怪しい写真になってしまった。 mihoさん、完全に失笑してるし・・・
可部冠山・堂床山・大掛山 西冠山に到着~
西冠山に到着~
可部冠山・堂床山・大掛山 冠山に到着~
お疲れ様でした。
冠山に到着~ お疲れ様でした。
可部冠山・堂床山・大掛山 こちらの斜面が切れ落ちてます。
白木山も良く見えます。
こちらの斜面が切れ落ちてます。 白木山も良く見えます。
可部冠山・堂床山・大掛山 ほんじ~さん、山頂でホットサンドを作ってくれました。美味しかった~
ほんじ~さん、山頂でホットサンドを作ってくれました。美味しかった~
可部冠山・堂床山・大掛山 色々と具材があって悩んでしまいます。
色々と具材があって悩んでしまいます。
可部冠山・堂床山・大掛山 三角点タッチ
三角点タッチ
可部冠山・堂床山・大掛山 皆で記念撮影。いいメンバーです。
皆で記念撮影。いいメンバーです。
可部冠山・堂床山・大掛山 食後のコーヒー!
八ヶ岳に行った時に買った、『八ヶ岳ブレンド』。
美味しいです。
食後のコーヒー! 八ヶ岳に行った時に買った、『八ヶ岳ブレンド』。 美味しいです。
可部冠山・堂床山・大掛山 下山途中にある峠。
この辺りから雨が酷くなってレインウェアを着込む。
しかし下山時にもお話しに夢中!
気がつくと駐車場に着いてました(笑)
写真もありません(笑)
下山途中にある峠。 この辺りから雨が酷くなってレインウェアを着込む。 しかし下山時にもお話しに夢中! 気がつくと駐車場に着いてました(笑) 写真もありません(笑)
可部冠山・堂床山・大掛山 ちょっとおしゃれなカフェバーに皆で行きました。
ちょっとおしゃれなカフェバーに皆で行きました。
可部冠山・堂床山・大掛山 スイーツ男子!(笑)
スイーツ男子!(笑)
可部冠山・堂床山・大掛山 スイーツ女子!
皆さん、ありがとうございました。
スイーツ女子! 皆さん、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。