山犬切のトリカブト!

2016.09.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
54
距離
11.6 km
のぼり / くだり
958 / 956 m
28
5
1 4
21
1 1
55
10
42
2

活動詳細

すべて見る

九州脊梁山地の山犬切にトリカブトを見に行って来ました。 熊本県の五木村から五家荘にかけての秘境の山で、自然林の森が美しい山です!! 泉五木トンネル登山口から幾つものピークを越えて最終地点の北山犬切(1621メートル)まで片道4時間かけて往復!! 登山道は、テープや道標が要所に設置されていますが、全般的に幅広い尾根上に薄いトレースが続きますから初めてだと迷い易い山です。 3回目の私も最初のピークで間違ってしまいログで確認して正規のルートに戻れました。 ☆トリカブトは七遍巡りを過ぎた石灰岩の斜面に最初の群生地がありますが此処まで3時間かかりました。 蕾も沢山ありましたが枯れた茎や葉が多かったです! 最大の群生地の林道出合い(山犬切峠)の所も枯れたのが多くて寂しい感じでした。 この山は、明るく広い尾根に、美しい手つかずの自然林、ブナの大木や苔の道、大きくて美味しそうなキノコ類も沢山!で、素晴らしい山でしたが遠くて疲れました。

岩宇土山・白鳥山・銚子笠 大規模林道(五木スカイライン)の、泉五木トンネル登山口
大規模林道(五木スカイライン)の、泉五木トンネル登山口
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 登山口に咲くアケボノソウ
登山口に咲くアケボノソウ
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 登山口に咲くアキチョウジ
登山口に咲くアキチョウジ
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 登山開始 (8時40分)
登山開始 (8時40分)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 登山口風景 ※この道路を先に進むと久連子ですが、この先で崖崩れで通行止めです。
登山口風景 ※この道路を先に進むと久連子ですが、この先で崖崩れで通行止めです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 山犬切方面に進みます~ 下のアクリル板の地図は要所要所に設置されていますが、山の師匠が取り付けたもので、前2回(4年前と5年前)は連れて来てもらいました。
山犬切方面に進みます~ 下のアクリル板の地図は要所要所に設置されていますが、山の師匠が取り付けたもので、前2回(4年前と5年前)は連れて来てもらいました。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 しゃくなん山 西峰 標高1442メートル
しゃくなん山 西峰 標高1442メートル
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 キノコ類も沢山ありましたよ!
キノコ類も沢山ありましたよ!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 南山犬切 標高1562メートル (10時55分)
南山犬切 標高1562メートル (10時55分)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 最初見つけたトリカブト(^^)v
最初見つけたトリカブト(^^)v
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 七遍巡り (11時25分)※特に迷いやすい所ですから、三方向に分かれる分岐には道標が取り付けられていました。 
七遍巡り (11時25分)※特に迷いやすい所ですから、三方向に分かれる分岐には道標が取り付けられていました。 
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 3時間歩いて、七遍巡りを過ぎた所の、トリカブト最初の群生地です!
3時間歩いて、七遍巡りを過ぎた所の、トリカブト最初の群生地です!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 トリカブトは蕾も沢山ありますが枯れた茎や葉が多かったです。
トリカブトは蕾も沢山ありますが枯れた茎や葉が多かったです。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 林道出合い (12時5分) 
林道出合い (12時5分) 
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 林道出合い ここが一番の群生地ですが今回は枯れたのが多くて少な目でした。
林道出合い ここが一番の群生地ですが今回は枯れたのが多くて少な目でした。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 北山犬切に向かいます・・・3回目ですがここから先は初めて。
北山犬切に向かいます・・・3回目ですがここから先は初めて。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 分岐を右へ・・
分岐を右へ・・
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 山頂が見えて来ました~
山頂が見えて来ました~
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 北山犬切山頂 (12時36分) 標高1621メートル
北山犬切山頂 (12時36分) 標高1621メートル
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 山頂で証拠写真ヽ(^o^)丿 昼食をとって下山!
山頂で証拠写真ヽ(^o^)丿 昼食をとって下山!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 帰り道もトリカブト!!
帰り道もトリカブト!!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 登山道の脇には、石灰岩の窪地ドリーネがいくつもあります。
登山道の脇には、石灰岩の窪地ドリーネがいくつもあります。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 遠く、市房山が見えています。
遠く、市房山が見えています。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 幾つものピークを越えますから下山も疲れました(-_-;)
幾つものピークを越えますから下山も疲れました(-_-;)
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 無事にゴール!! お疲れさまでした。 (16時11分)
無事にゴール!! お疲れさまでした。 (16時11分)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。