高妻山 戸隠牧場から

2016.09.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
7
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1643 / 1644 m

活動詳細

すべて見る

PCからでも登録できることに気づいたので試しに記録つけてみました。 なお、デジカメの時刻がずれてるので写真の場所は不正確です レンタカーで前日戸隠に泊まり、翌日朝5時から戸隠牧場→弥勒尾根→高妻山→不動滝→戸隠牧場、12時前に降りてきました。 結構しんどい山でした。急坂で五地蔵山についたら若干下ってまた最後の急坂が・・。下りも五地蔵山の手前で登るので足が限界orz 不動滝は川の中に道がある&鎖場があって雨の日はやめたほうがよさそうですが、沢登りは普段やらないので楽しい気分になりました。 全体的にはいい山行でした!

高妻山・戸隠山 真っ暗な駐車場にレンタカーを止めて登ります。戸隠牧場に朝がやってきました
真っ暗な駐車場にレンタカーを止めて登ります。戸隠牧場に朝がやってきました
高妻山・戸隠山 弥勒尾根登山口
弥勒尾根登山口
高妻山・戸隠山 注意してもどうしようもないのでは^^;と思ったり
注意してもどうしようもないのでは^^;と思ったり
高妻山・戸隠山 戸隠方面がよく見えます。
戸隠方面がよく見えます。
高妻山・戸隠山 五地蔵山につきました。飛ばしすぎたのもあったか疲れました。
五地蔵山につきました。飛ばしすぎたのもあったか疲れました。
高妻山・戸隠山 ここから緩やかな下りと平坦に。目指す山頂は遠く見えます。
ここから緩やかな下りと平坦に。目指す山頂は遠く見えます。
高妻山・戸隠山 白馬がよく見えます。
白馬がよく見えます。
高妻山・戸隠山 最後の急登を登り終えると・・ピーク数十m手前。このあと少し岩場。
最後の急登を登り終えると・・ピーク数十m手前。このあと少し岩場。
高妻山・戸隠山 やっと頂上です。
やっと頂上です。
高妻山・戸隠山 白馬の方は少し雲がかかってきました。
白馬の方は少し雲がかかってきました。
高妻山・戸隠山 見上げると素晴らしい青空でした。
見上げると素晴らしい青空でした。
高妻山・戸隠山 9時前ですが雲が増えてきました。早めに着いてよかった!
9時前ですが雲が増えてきました。早めに着いてよかった!
高妻山・戸隠山 戸隠エリアも雲が・・ 40分近く居座ったのでもう下ります。
戸隠エリアも雲が・・ 40分近く居座ったのでもう下ります。
高妻山・戸隠山 急な下りのあとに五地蔵山までの地味な登りにだいぶ疲れます。
急な下りのあとに五地蔵山までの地味な登りにだいぶ疲れます。
高妻山・戸隠山 不動滝方面へ。
不動滝方面へ。
高妻山・戸隠山 戸隠を眼下にみながら不動避難小屋へ。
戸隠を眼下にみながら不動避難小屋へ。
高妻山・戸隠山 避難小屋に到着。
避難小屋に到着。
高妻山・戸隠山 冷えてて美味しかったです。
冷えてて美味しかったです。
高妻山・戸隠山 川と道が一体化しています。増水したら通れない予感・・
川と道が一体化しています。増水したら通れない予感・・
高妻山・戸隠山 岩場もあります。
岩場もあります。
高妻山・戸隠山 写真だとわかりにくいですが岩登りになっています。
写真だとわかりにくいですが岩登りになっています。
高妻山・戸隠山 難所をこすと平坦な道が続く。
難所をこすと平坦な道が続く。
高妻山・戸隠山 登山口
登山口
高妻山・戸隠山 牧場にでました。
牧場にでました。
高妻山・戸隠山 ソフトクリームを頂きました。店主によると10月になると高妻山頂付近で渋滞になるらしいのでいい時期にきたね、とのことでした。
ソフトクリームを頂きました。店主によると10月になると高妻山頂付近で渋滞になるらしいのでいい時期にきたね、とのことでした。
高妻山・戸隠山 戸隠そばを頂きます。並んでいましたが30分もまってないと思います。
戸隠そばを頂きます。並んでいましたが30分もまってないと思います。
高妻山・戸隠山 温泉に入ってからレンタカーで帰りました。
温泉に入ってからレンタカーで帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。