生駒山のマイナールートを攻める「生駒北峰(鷲尾山)と直越道」

2016.09.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
1 時間 10
距離
14.9 km
のぼり / くだり
931 / 923 m
2 10
2
41
1
23
30
11
10
4
57

活動詳細

すべて見る

朝夕はずいぶん涼しくなりましたが、前線の影響で湿度が高くて不快な一日でした。メマトイやブヨは激減したものの、ヤブ蚊が多くて困りもの。まだしばらくはハッカスプレーや防虫ネットが必要なようです。 この時期のマイナールートは笹ヤブが酷くて歩きづらいですが、冬本番を迎えると落ち葉が堆積して踏み跡を隠します。したがって、下見としては今の時期が最適です。今回は予定のルートを何とか歩けましたが、生駒北嶺の鷲尾山(三等三角点・笹ヶ谷)を確認できませんでした。朽ちていた山名プレートが「新しくなった」という情報を得ていたので残念です。紅葉シーズンのお楽しみとしましょうか。 【お願いとお知らせ】 下山路の摂河泉展望コースで布製のハットをベンチに置き忘れた方がおられます。(写真No.36参照)状態から当日の忘れ物と思われます。当方でお預かりさせて頂きました。お心当たりの方はご連絡ください。尚、しばらく待ってご連絡なき場合は、府民の森「らくらくセンターハウス」に落とし物として届けておこうと思います。よろしくお願いします。 ※連絡方法は活動日記へのコメント、メッセージ、Facebook、Google+、Twitterなどをご利用ください。(プロフィール欄参照) らくらくセンターハウス https://goo.gl/maps/6arr1ngT3v5JLgSJ9 Googleマップ https://goo.gl/maps/G2bCCeWe9xE2 【360°パノラマ画像ギャラリー】 以下のリンクは山歩き中に撮影した360°パノラマを新規タブに表示します。 (スマホアプリではIn-appブラウザに開きます) 春日神社「直越稲荷」 https://goo.gl/maps/hsoLLagrcZx3TPxK9 八幡山(八幡宮)・至城塔前 https://goo.gl/maps/Z7ykf4uZdKqW2baW8 龍ノ口霊泉 https://goo.gl/maps/7fFBtXJnCyddRVXR6 泉南東大阪線184号 https://goo.gl/maps/Gb1AnzDoiSbgt1w5A 生駒山北嶺の巨石遺構 https://goo.gl/maps/GnpXpXoeUHkLr29XA 宝山寺経塚(石仏前) https://goo.gl/maps/4i3VJR27yici2UAs8 瓢箪山稲荷神社(境内) https://goo.gl/maps/ubHtwCfQySBSeFp36

生駒山・神津嶽・大原山 善根寺バス停で下車。どんよりしてますね。
善根寺バス停で下車。どんよりしてますね。
生駒山・神津嶽・大原山 浜の橋を横断します。
浜の橋を横断します。
生駒山・神津嶽・大原山 津の元地蔵尊でご挨拶。古代日下地方は浜辺だったことを思わせる地名ですね。
津の元地蔵尊でご挨拶。古代日下地方は浜辺だったことを思わせる地名ですね。
生駒山・神津嶽・大原山 コスモスが咲いていました。季節は秋だけど、前線の影響で湿気が高い。
コスモスが咲いていました。季節は秋だけど、前線の影響で湿気が高い。
生駒山・神津嶽・大原山 春日神社さんに立ち寄りました。直越道登り口の石碑
春日神社さんに立ち寄りました。直越道登り口の石碑
生駒山・神津嶽・大原山 祭りの準備をされている中、直越稲荷さんにご挨拶します。
祭りの準備をされている中、直越稲荷さんにご挨拶します。
生駒山・神津嶽・大原山 阪奈道路の登り線を横断します。
阪奈道路の登り線を横断します。
生駒山・神津嶽・大原山 大規模な崩落地が修復されていました。
大規模な崩落地が修復されていました。
生駒山・神津嶽・大原山 八幡山(八幡宮)、興味深いですが、人の気配がありません。
八幡山(八幡宮)、興味深いですが、人の気配がありません。
生駒山・神津嶽・大原山 今度は阪奈道路下り線を注意深く横断。
今度は阪奈道路下り線を注意深く横断。
生駒山・神津嶽・大原山 この道は明治10年ごろ、生駒石の運搬用道路として開通しました。石垣は当時の名残でしょうか。
この道は明治10年ごろ、生駒石の運搬用道路として開通しました。石垣は当時の名残でしょうか。
生駒山・神津嶽・大原山 龍ノ口霊泉に到着。今の時期は近寄りがたいです。
龍ノ口霊泉に到着。今の時期は近寄りがたいです。
生駒山・神津嶽・大原山 写真の右端に道標が写っていなければ、道とは到底思えない状態。
写真の右端に道標が写っていなければ、道とは到底思えない状態。
生駒山・神津嶽・大原山 しばらくヤブ漕ぎして、尾根に出るとスッキリとした古道が出現。
しばらくヤブ漕ぎして、尾根に出るとスッキリとした古道が出現。
生駒山・神津嶽・大原山 直越尾根道を見送って、谷道との分岐まで来ました。
直越尾根道を見送って、谷道との分岐まで来ました。
生駒山・神津嶽・大原山 虫は少なめですが、笹ヤブがちと厄介です。せせらぎの音に癒されますね。
虫は少なめですが、笹ヤブがちと厄介です。せせらぎの音に癒されますね。
生駒山・神津嶽・大原山 堰堤を越えるのが一苦労でした。
堰堤を越えるのが一苦労でした。
生駒山・神津嶽・大原山 前回歩いたイノラムキ古墳への分岐道を見送ります。
前回歩いたイノラムキ古墳への分岐道を見送ります。
生駒山・神津嶽・大原山 直越谷道は直進ですが、ここから巡視路で尾根道へ。
直越谷道は直進ですが、ここから巡視路で尾根道へ。
生駒山・神津嶽・大原山 送電線直下は草刈りされて見晴らし抜群。
送電線直下は草刈りされて見晴らし抜群。
生駒山・神津嶽・大原山 ここからは直越尾根道を歩きます。
ここからは直越尾根道を歩きます。
生駒山・神津嶽・大原山 しばらく登ると平坦地となりました。皇軍が駐屯した「屯場」と伝承されています。
しばらく登ると平坦地となりました。皇軍が駐屯した「屯場」と伝承されています。
生駒山・神津嶽・大原山 燈籠ゲート広場で休憩。「いちじくミックス」は漢方薬みたいなお味でした。
燈籠ゲート広場で休憩。「いちじくミックス」は漢方薬みたいなお味でした。
生駒山・神津嶽・大原山 スカイラインを越えた向こうに道の続きがあるはずでした。。。
スカイラインを越えた向こうに道の続きがあるはずでした。。。
生駒山・神津嶽・大原山 ジャングルみたいになってる。
ジャングルみたいになってる。
生駒山・神津嶽・大原山 直越道の奈良県側は、途中で道が消失しています。
直越道の奈良県側は、途中で道が消失しています。
生駒山・神津嶽・大原山 この倒木がかつては目印だったのに。。。
この倒木がかつては目印だったのに。。。
生駒山・神津嶽・大原山 谷にザンネン石がが散在しています。紐のマーキング以外は間違ってることが多いです。
谷にザンネン石がが散在しています。紐のマーキング以外は間違ってることが多いです。
生駒山・神津嶽・大原山 谷で彷徨いましたが、無事にルート発見。登ります。
谷で彷徨いましたが、無事にルート発見。登ります。
生駒山・神津嶽・大原山 自然林の中を歩きます。足元の近鉄測量石が目印です。
自然林の中を歩きます。足元の近鉄測量石が目印です。
生駒山・神津嶽・大原山 笹のトンネル辺りから急斜面をジグザグに登ります。
笹のトンネル辺りから急斜面をジグザグに登ります。
生駒山・神津嶽・大原山 送信所施設のフェンスに到達。ここで標高500mを越えました。
送信所施設のフェンスに到達。ここで標高500mを越えました。
生駒山・神津嶽・大原山 山腹を辿って以前に付けたマーキングを発見しましたが、三角点のルートが笹で覆われて突入不可。
山腹を辿って以前に付けたマーキングを発見しましたが、三角点のルートが笹で覆われて突入不可。
生駒山・神津嶽・大原山 宝山寺経塚は雑草に覆われてイノシシの棲み家となっているようです。
宝山寺経塚は雑草に覆われてイノシシの棲み家となっているようです。
生駒山・神津嶽・大原山 山頂で暫し休憩。YAMAPの通知を確認。山頂付近は電波の状態が良いです。
山頂で暫し休憩。YAMAPの通知を確認。山頂付近は電波の状態が良いです。
生駒山・神津嶽・大原山 摂河泉展望ハイキングコースの休憩ベンチに帽子の忘れ物。雨が降り出しそうだったので、持ち帰って預かっています。
摂河泉展望ハイキングコースの休憩ベンチに帽子の忘れ物。雨が降り出しそうだったので、持ち帰って預かっています。
生駒山・神津嶽・大原山 さて、ここからは長い長い舗装路の始まり。
さて、ここからは長い長い舗装路の始まり。
生駒山・神津嶽・大原山 慈光寺の参道に彼岸花が綺麗に咲いていました。
慈光寺の参道に彼岸花が綺麗に咲いていました。
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠では刈り入れが始まっていました。
暗峠では刈り入れが始まっていました。
生駒山・神津嶽・大原山 えっ?まだこの状態ですか?いったいどんな花が咲くのでしょう。それとも実かな?
えっ?まだこの状態ですか?いったいどんな花が咲くのでしょう。それとも実かな?

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット
  • その他(Other)
    北見名産天然ハッカ油20ml
  • その他(Other)
    SEATOSUMMITシートゥサミットモスキートヘッドネット虫から顔を守る![当店]
  • その他(Other)
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。