のんびり小楢山〜きのこの国〜

2016.09.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
1 時間 7
距離
5.4 km
のぼり / くだり
337 / 337 m
1 25
39
21
1 27

活動詳細

すべて見る

ようやくの晴れ間を見て、朝6時に東京を出発。今日は犬友and山友のご近所さんのアッコちゃん、サブちゃんご夫婦と小楢山にサブちゃん号で行きました。 今日は平日で人が入っていなかったので上りも下りも蜘蛛の巣に悩まされました。蜘蛛の巣が登山道に張り巡らされていて、帽子や顔や腕などに絡みついて大変でした。落ちていた枝を拾って蜘蛛の巣を避けながら進んだのですが、まるで指揮者の様でした。曲目は「蜘蛛の巣狂走曲」。枝に蜘蛛の巣が絡みついてうっすらと白くなりました。 それ以外はすごく楽しく良い山登りになりました。 行程 ローソン集合 6:00 出発 6:15 途中の初雁セービスエリアで、朝食 焼石峠到着 8:57 登山開始 9:15 頂上着 11:33 頂上発 13:00 焼石峠着 14:20 その後乙女平を少し歩いてはやぶさ温泉に入って帰宅です。 アッコちゃんはカメラ女子で、苔ときのこ大好きだからだからゆっくり時間をかけてのんびり登山になりました。お天気もまあまあで楽しいお山になりました。

小楢山・妙見山・乙女高原 焼石峠Pにある案内板。立派です。
焼石峠Pにある案内板。立派です。
小楢山・妙見山・乙女高原 登山口からすぐの子授け地蔵の群。
登山口からすぐの子授け地蔵の群。
小楢山・妙見山・乙女高原 すごく和む感じですね。
すごく和む感じですね。
小楢山・妙見山・乙女高原 タムラソウ
タムラソウ
小楢山・妙見山・乙女高原 アッコちゃん、今日はおニューの靴です。かっこいいです!
アッコちゃん、今日はおニューの靴です。かっこいいです!
小楢山・妙見山・乙女高原 ハナイカリ
ハナイカリ
小楢山・妙見山・乙女高原 綺麗なきのこ。多分毒?
綺麗なきのこ。多分毒?
小楢山・妙見山・乙女高原 色白な可愛いきのこ。だけど毒きのこだね!
色白な可愛いきのこ。だけど毒きのこだね!
小楢山・妙見山・乙女高原 キノコ
キノコ
小楢山・妙見山・乙女高原 なんの花だろう?名前がわかりません。
アキギリという名のお花だそうです。詳しい方に教わりました〜。名前がわかるとすっきりです!
なんの花だろう?名前がわかりません。 アキギリという名のお花だそうです。詳しい方に教わりました〜。名前がわかるとすっきりです!
小楢山・妙見山・乙女高原 唐松が少し色づいていました。
唐松が少し色づいていました。
小楢山・妙見山・乙女高原 ノコンギク
ノコンギク
小楢山・妙見山・乙女高原 カメラ女子のアッコちゃん
カメラ女子のアッコちゃん
小楢山・妙見山・乙女高原 ちょっと登ったら新道と旧道の分かれ道に・・・。新道はすごく急登に見えたので帰りに使うことにして旧道に進みます。
ちょっと登ったら新道と旧道の分かれ道に・・・。新道はすごく急登に見えたので帰りに使うことにして旧道に進みます。
小楢山・妙見山・乙女高原 旧道はこんな感じで優しい登山道
旧道はこんな感じで優しい登山道
小楢山・妙見山・乙女高原 ここからほんのちょっと登ります。やっと山登りぽくなってきました。
ここからほんのちょっと登ります。やっと山登りぽくなってきました。
小楢山・妙見山・乙女高原 石が縦にスパッと割れてます。これ自然に割れたのかな?周りの石もスパッと割れてるのがたくさんありました。
石が縦にスパッと割れてます。これ自然に割れたのかな?周りの石もスパッと割れてるのがたくさんありました。
小楢山・妙見山・乙女高原 キノコ
キノコ
小楢山・妙見山・乙女高原 くり!
くり!
小楢山・妙見山・乙女高原 的石。正面から見るとでかいけど、薄っぺらい石でした。
的石。正面から見るとでかいけど、薄っぺらい石でした。
小楢山・妙見山・乙女高原 今日のキノコの中で一番不思議なキノコ。多分キノコだと思うけど・・・・
  キツネノロウソクというキノコだと教えてもらいました。これからは何処で出会ってもわかると思います。
今日のキノコの中で一番不思議なキノコ。多分キノコだと思うけど・・・・ キツネノロウソクというキノコだと教えてもらいました。これからは何処で出会ってもわかると思います。
小楢山・妙見山・乙女高原 真っ黒いキノコ。ツヤあります!
真っ黒いキノコ。ツヤあります!
小楢山・妙見山・乙女高原 一杯水っていうところ。雨が続いたからか、水が流れていました。
一杯水っていうところ。雨が続いたからか、水が流れていました。
小楢山・妙見山・乙女高原 黄色いキノコ
黄色いキノコ
小楢山・妙見山・乙女高原 ここから少し急登で一気に山頂です。
ここから少し急登で一気に山頂です。
小楢山・妙見山・乙女高原 素敵なキノコ!かの有名なベニテングダケ
素敵なキノコ!かの有名なベニテングダケ
小楢山・妙見山・乙女高原 山ラッキョウの花。満開でした。たくさん咲いていました。
山ラッキョウの花。満開でした。たくさん咲いていました。
小楢山・妙見山・乙女高原 気持ち悪いキノコ
気持ち悪いキノコ
小楢山・妙見山・乙女高原 やっと出会えたリンドウ!
やっと出会えたリンドウ!
小楢山・妙見山・乙女高原 花と戯れているうちに山頂です!
花と戯れているうちに山頂です!
小楢山・妙見山・乙女高原 山頂で3人で!
山頂で3人で!
小楢山・妙見山・乙女高原 三角点タッチです。
三角点タッチです。
小楢山・妙見山・乙女高原 ガスっていたのですが、切れ間から円山方面
ガスっていたのですが、切れ間から円山方面
小楢山・妙見山・乙女高原 どこの山がよくわかりません。スンマセン
どこの山がよくわかりません。スンマセン
小楢山・妙見山・乙女高原 山頂からの眺めです。大沢山?
山頂からの眺めです。大沢山?
小楢山・妙見山・乙女高原 山頂にあった案内板
山頂にあった案内板
小楢山・妙見山・乙女高原 帰り道。新道からの眺め。唐松が色づきはじめてました。
帰り道。新道からの眺め。唐松が色づきはじめてました。
小楢山・妙見山・乙女高原 漆はこんなグラデーション!
漆はこんなグラデーション!
小楢山・妙見山・乙女高原 乙女平のシオン
乙女平のシオン
小楢山・妙見山・乙女高原 イタドリの花の後、種が飛んで行く前。すごく綺麗です。
イタドリの花の後、種が飛んで行く前。すごく綺麗です。
小楢山・妙見山・乙女高原 タムラソウの綿毛
タムラソウの綿毛
小楢山・妙見山・乙女高原 綺麗な芋虫
綺麗な芋虫
小楢山・妙見山・乙女高原 女郎花とカメムシ
女郎花とカメムシ
小楢山・妙見山・乙女高原 花にがな
花にがな
小楢山・妙見山・乙女高原 カメラ女子のアッコちゃん
カメラ女子のアッコちゃん
小楢山・妙見山・乙女高原 ワレモコウ
ワレモコウ
小楢山・妙見山・乙女高原 まだ少し咲いていたマツムシソウ
まだ少し咲いていたマツムシソウ
小楢山・妙見山・乙女高原 ミゾソバの花。可愛いね!
ミゾソバの花。可愛いね!
小楢山・妙見山・乙女高原 帰り道の空です。雨が降らなくてラッキー!
帰り道の空です。雨が降らなくてラッキー!
小楢山・妙見山・乙女高原 はやぶさ温泉。ここはアルカリ温泉でお肌ツルツルになります。洗い場の蛇口からも温泉がでます。
はやぶさ温泉。ここはアルカリ温泉でお肌ツルツルになります。洗い場の蛇口からも温泉がでます。
小楢山・妙見山・乙女高原 温泉の後は、生大でした〜❣️
温泉の後は、生大でした〜❣️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。