滝ときのこ 金山

2016.09.26(月) 日帰り

DAY 1

先日金山に行った。 脊振山のところにある。沢が良いと有名な山。 まず滝を見て出発する事に。 それは滝らしい滝だった。 花乱の滝と言うらしい。 しばらく行くと登山口から沢の横を歩くのだが まぁ、沢が多い。 くねくね沢をいくつも渡る。 ちょっと有り難みがないくらい沢だった。 渡渉回数を数えたら25回は渡った。 沢マニアはヨダレものである。 途中きのこなどを観察しながら登る。 小さい蛙が多く、途中で蛇も2匹見た。 スルスルと早いので捕獲出来ず。 次は頑張りたい。 そして、この金山、何気にきつい。 ちょっと吐きたくなるくらい。 家から近いからとなめていた。 どうにか頂上に着いたが 見渡すところ眺望が無い。 何か石みたいなのに乗ってチラッと見える。 費用対効果は抜群に悪い。 あんなに働いたのに給料少ない。みたいな。 蜂も来た。 なのでモサモサと飯食って下山する。 帰りに白いキノコを見つけちょっと楽しくなる。 が、別の山で山ほど見つける事を、この時はまだ知らない。 次回来る時は夏の暑い時にビショビショで登るべき山だと胸に刻む。