ていね山っていいね   だと!??

2016.09.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
6
距離
10.5 km
のぼり / くだり
849 / 838 m
52
1 25
1 3
44

活動詳細

すべて見る

手稲山に挑戦!(平和の滝コース) ちょいちょい視界に入っているお馴染みの山ってイメージで甘く見ていました。 今となっては、初心者が調子に乗ってごめんなさいって気持ちでいっぱいです。 登りの前半は滝や川のせせらぎを聞きながら気持ちよく足が動きました。 後半からはしんど過ぎて、下山どころか動きたくない。 むしろその場で永住しても構わない勢い。 すれ違う人や山菜採りのおじちゃんおばちゃんとの会話に癒されながらなんとか無事に登頂。 途中までは「好き好んで登る人の気が知れない!」って感じていましたが、 下山後は「また来よう(ウキウキ)」って感じでした。 また行きます。 登り:2時間22分 下り:1時間46分

手稲山・奥手稲山 コースチェックしてます。遭難こわいです。
コースチェックしてます。遭難こわいです。
手稲山・奥手稲山 平和の滝!(若干進んでから、平和の滝は逆側にあることを知り全速力で引き返した事は内緒)
平和の滝!(若干進んでから、平和の滝は逆側にあることを知り全速力で引き返した事は内緒)
手稲山・奥手稲山 平和の滝で癒されてから改めてスタート地点です。
平和の滝で癒されてから改めてスタート地点です。
手稲山・奥手稲山 静かでまっすぐ伸びる道にウキウキしてた頃。
静かでまっすぐ伸びる道にウキウキしてた頃。
手稲山・奥手稲山 途中、何度も目にする小川にウキウキしてた頃。
途中、何度も目にする小川にウキウキしてた頃。
手稲山・奥手稲山 ジブリっぽい岩を見つけてウキウキしてた頃。
ジブリっぽい岩を見つけてウキウキしてた頃。
手稲山・奥手稲山 なんかわからない植物。
なんかわからない植物。
手稲山・奥手稲山 ジブリっぽい岩と小川のコンボで完全にウキウキしてトトロを探し始めてた頃。
ジブリっぽい岩と小川のコンボで完全にウキウキしてトトロを探し始めてた頃。
手稲山・奥手稲山 めちゃくちゃ綺麗! 飛び込みたい! 飲みたい! けど、エキノコックス的な問題があるらしい。
めちゃくちゃ綺麗! 飛び込みたい! 飲みたい! けど、エキノコックス的な問題があるらしい。
手稲山・奥手稲山 布敷の滝! 癒される。ウキウキのピークです。
布敷の滝! 癒される。ウキウキのピークです。
手稲山・奥手稲山 なんか、若干ウキウキ気分じゃなくなってきた頃。
なんか、若干ウキウキ気分じゃなくなってきた頃。
手稲山・奥手稲山 ガレ場の始まり。完全にウキウキしなくなってた頃。
ガレ場の始まり。完全にウキウキしなくなってた頃。
手稲山・奥手稲山 やや苦笑いで後悔し始めてた頃。
やや苦笑いで後悔し始めてた頃。
手稲山・奥手稲山 苦笑いできないレベルになってた頃。
苦笑いできないレベルになってた頃。
手稲山・奥手稲山 下山される方に『あと何分くらいで頂上ですかね?』と尋ねたところ、「あと30分ですよ。頑張って!」と言われたが、あと30分もこんな場所にいる自信がなくて困ってた頃。
下山される方に『あと何分くらいで頂上ですかね?』と尋ねたところ、「あと30分ですよ。頑張って!」と言われたが、あと30分もこんな場所にいる自信がなくて困ってた頃。
手稲山・奥手稲山 でも、ガレ場の後方はとても視界が広くて気持ちよかったです。
でも、ガレ場の後方はとても視界が広くて気持ちよかったです。
手稲山・奥手稲山 この辺りでガレ場終了! と思いたいけど、まだまだ続くガレ場さん。 完全にチーンって状態です。 この辺りでの永住を検討し始めた頃。
この辺りでガレ場終了! と思いたいけど、まだまだ続くガレ場さん。 完全にチーンって状態です。 この辺りでの永住を検討し始めた頃。
手稲山・奥手稲山 ガレ場が終わって道が緩やかになったけど、ササだらけでクマに怯えてた頃。
ガレ場が終わって道が緩やかになったけど、ササだらけでクマに怯えてた頃。
手稲山・奥手稲山 再度視界が開けてきました! 晴れの日にまた来たいなぁ~なんて思いながらも、直前のガレ場を思い出してやや躊躇。
再度視界が開けてきました! 晴れの日にまた来たいなぁ~なんて思いながらも、直前のガレ場を思い出してやや躊躇。
手稲山・奥手稲山 ケルンです。ここで帰る人もいるみたいですけど、ここまで来たので三角点を目指します!
ケルンです。ここで帰る人もいるみたいですけど、ここまで来たので三角点を目指します!
手稲山・奥手稲山 うーん、絶景ですね。晴れの日にまた来t…… まて。冷静になれ自分。
うーん、絶景ですね。晴れの日にまた来t…… まて。冷静になれ自分。
手稲山・奥手稲山 ついに来ました。札幌のテレビっ子の聖地です! 各局のアンテナが絶景を見事にブチこわs……
ついに来ました。札幌のテレビっ子の聖地です! 各局のアンテナが絶景を見事にブチこわs……
手稲山・奥手稲山 ここで舗装された道路に出ます。スキー場からのルートとの合流地点!
ここで舗装された道路に出ます。スキー場からのルートとの合流地点!
手稲山・奥手稲山 天下のNHKです。受信料はきちんと払いましょう。
天下のNHKです。受信料はきちんと払いましょう。
手稲山・奥手稲山 頂上! ついに! ついに! 待ちに待ったおにぎりタイム!
頂上! ついに! ついに! 待ちに待ったおにぎりタイム!
手稲山・奥手稲山 狛犬?狐? おっかない顔でこっちを睨んでいますけど、本当は登山者を護ってくれています。可愛いです。ツンデレってやつですね。
狛犬?狐? おっかない顔でこっちを睨んでいますけど、本当は登山者を護ってくれています。可愛いです。ツンデレってやつですね。
手稲山・奥手稲山 頂上のケルン。 見事ですけど、崩れないのかな??
頂上のケルン。 見事ですけど、崩れないのかな??
手稲山・奥手稲山 手稲神社奥宮! みなさんお参りしていました。無事に登頂させていただきありがとうございます。でも、ガレ場はもう少しなんとかならなかったですか? って感じでお参りしてる筈です。
手稲神社奥宮! みなさんお参りしていました。無事に登頂させていただきありがとうございます。でも、ガレ場はもう少しなんとかならなかったですか? って感じでお参りしてる筈です。
手稲山・奥手稲山 さ・さ・三角てーん! ターッチ!
さ・さ・三角てーん! ターッチ!
手稲山・奥手稲山 一等三角点です。大切にします。
一等三角点です。大切にします。
手稲山・奥手稲山 山頂からの景色。圧巻で感動しましたけど、視界のどこがどこなのか考えるほどの思考は残ってなかったです。ただただ圧巻。
山頂からの景色。圧巻で感動しましたけど、視界のどこがどこなのか考えるほどの思考は残ってなかったです。ただただ圧巻。
手稲山・奥手稲山 圧巻その2。 うーん、でもやっぱり晴れの日はもっと感動するんでしょうね~。
圧巻その2。 うーん、でもやっぱり晴れの日はもっと感動するんでしょうね~。
手稲山・奥手稲山 ていねっ子はダジャレ好き。どこかで『ていねっていいね』って看板も見たことあります。
ていねっ子はダジャレ好き。どこかで『ていねっていいね』って看板も見たことあります。
手稲山・奥手稲山 うーん、素晴らしいです。 名残惜しいですが風も出てきたし体が冷える前に下山です。 晴れの日にまた来るぞ!と誓った頃。 そして、翌日にくる筋肉痛の辛さを知らなかった頃。
うーん、素晴らしいです。 名残惜しいですが風も出てきたし体が冷える前に下山です。 晴れの日にまた来るぞ!と誓った頃。 そして、翌日にくる筋肉痛の辛さを知らなかった頃。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。