甲武信ヶ岳 グダグダピストン

2016.09.27(火) 日帰り

DAY 1

平日1日休みが取れましたので、百名山の甲武信ヶ岳へ行ってきました。 前日の夜に家を出発して道の駅みとみにて一杯やりながら車中泊をして 翌日5時起床準備を整えていざ出陣です。 当初の予定は甲武信ヶ岳~雁坂峠へのロング周回コースを予定していまいたが、 思った以上に体力と時間を削られ甲武信ヶ岳ピストンへ変更 これのお陰でしっかり休憩と頂上にての滞在の時間がとれましたのでよしとしましょう!! ルート的には徳ちゃん~戸渡尾根~木賊山~甲武信ヶ岳小屋~甲武信ヶ岳をたどりました。 登山道は荒れてはいませんが徳ちゃん・戸渡尾根が中々の急登でガッツリ体力を削られ 小屋につく頃にはかなり疲弊していまいました。 小屋から頂上までは時間的にはすぐ登頂できますが、既に疲弊していた為ヘロヘロ登頂と 相成りました(笑) 天気も快晴だったので景観はgood!!紅葉は10月半ばぐらいかな・・・・ 山頂付近が少し色付いている程度でした。 頂上から小屋までの下山時にすれ違った人も中々の疲弊具合でしたので頑張ってくださいと 思わず声掛けしてしましました。 小屋でゆっくりランチをとり登りと全く同じルートで下山していたら 登りでは全く気に留めもしなかった小さい芋虫みたいのが一杯垂れ下がっていてやたら 顔に引っ掛かりポールで払いのけながら歩くのに苦労しました💦 予定より早く下山したので道の駅でお土産を買ったり温泉でゆっくり疲れを癒したりと のんびりきたくいたしました。

• プラティパス(Platypus)
    ビッグジップSL2L25021
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • モンベル(mont-bell)
    ウイックロン ZEO ロングスリーブ ジップシャツ Men's