北谷登山口より祖母山へ!

2016.09.27(火) 日帰り

DAY 1

ばぁちゃん子がだった私が3人の孫のばぁちゃんになった今、祖母に抱かれたく祖母山を楽しみました!沢渡り、風穴、ロープ梯子のある周遊コースを選ぶ。上級者コースとあったが、慎重に登ればそれほど難しくないと。下調べ通り、沢を3回位渡った後直ぐ、から沢の急登が始まり、目にしみる汗も風穴の冷たい風が気持ち良く、危険箇所も必ずロープや梯子があり、変化にとむ楽しいコースであった❗ただ山頂では、ガスで折角の360度のパノラマも何も見えず残念❗この日会った登山者は、2組3人だけであった。下山後、宿に向かう途中、豪雨、雷⚡にあい、見立渓谷ではGPS ナビが使えず、暗い中宿を探して迷い、とても不安な思いがした。増水、土砂崩れと疲れで翌日予定していた傾山登山中止する。自宅へ戻りすがら、途中大分県豊後大野市の内山観音と大迫磨崖仏を久しぶりに拝観し、1000体の薬師如来や大日如来にこれまでの無事を感謝する。