夢絃渓~線路の脇の東海自然歩道☆南山城村~紅葉の季節は絶景です!

2016.09.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 31
休憩時間
3 時間
距離
18.3 km
のぼり / くだり
696 / 752 m
8 28

活動詳細

すべて見る

本日の山行はW京女です。JR月ヶ瀬口(京都府)という初めての駅で2人待ち合わせをしました。ここからスタート。 実はかねがね「夢絃渓」という場所に興味を抱いていました。名前がなんとも美しいですよね。いろいろ調べてみると ①平安時代その昔、大和国司の絃之丞と名張郡士の姫夢姫が恋に落ちましたが、父の許しを得られないために川に身を投げたという伝説が残っています。木津川と名張川が合流するこのあたりは二人の名前を取って夢絃峡と名付けられています。 ②そのちょうど合流するあたりに鶴の家さんという旅館があります。昭和初期の建物で川の淵に建ち、なんともいえない雰囲気を醸し出しています。(※現在は休業されているそうです。) http://www.vill.minamiyamashiro.lg.jp/contents_detail.php?frmId=703 ③また、この下流すぐのところには柳生十兵衛が死を遂げたと言われる弓ヶ渕もあります。 ④後醍醐天皇を追って伊勢から病をおして駆けつけたにもかかわらず、会うことができなかった高位の女官さん。恋しい気持ちが建てた「恋志谷神社」そして恋路橋。若い女性に人気のようです。 こういうのになんとも惹かれまして、今回は幼なじみをさそって歩いてみたのでした。実はこの県道82号線は実家から現在の嫁ぎ先を結んでいる道でもあり、車ではよく通ることもあるのですが、この川の淵に旅館があると聞いてビックリ。実は昭和初期という時代が大好きな私はどうでもそんなレトロな旅館を覗いてみたくなったのですが・・。 9月ではまだ周辺の緑が繁っていることもあり、鶴の家さんへの私道は閉鎖しており(こういう時、男性だったら乗り越えて行かはるのでしょうが・・)女性2人だいうこともあり、なにかとサバイバルな道は敬遠しがちで終わってしまいました。もちろんよい写真もありません。。紅葉時にもう一度トライです。

笹ヶ岳 JR月ヶ瀬口駅からスタートです。奥に見えるカラフルな建物は南山城小学校
JR月ヶ瀬口駅からスタートです。奥に見えるカラフルな建物は南山城小学校
笹ヶ岳 無人駅です。ICカードは使えません。
無人駅です。ICカードは使えません。
笹ヶ岳 この辺りはハイキングコースがいっぱいあります。
この辺りはハイキングコースがいっぱいあります。
笹ヶ岳 木津川上流
木津川上流
笹ヶ岳 鶴の家さんに行きますが・・断念。。
鶴の家さんに行きますが・・断念。。
笹ヶ岳 はちみつやさん。
はちみつやさん。
笹ヶ岳 高山ダムに到着☆
高山ダムに到着☆
笹ヶ岳 夢絃渓。
夢絃渓。
笹ヶ岳 悲しいお話しですね。。
悲しいお話しですね。。
笹ヶ岳 ここもナラ枯れが進んでますね・・・。とってもきれいなところなのに。。
ここもナラ枯れが進んでますね・・・。とってもきれいなところなのに。。
笹ヶ岳 明神の雄滝。
明神の雄滝。
笹ヶ岳 雌滝。
雌滝。
笹ヶ岳 大河原発電所。
大河原発電所。
笹ヶ岳 恋しい恋しいと言ってできたという恋志谷神社。
恋しい恋しいと言ってできたという恋志谷神社。
笹ヶ岳 もう関係ないのだけど・・。(祈願しても。。)
もう関係ないのだけど・・。(祈願しても。。)
笹ヶ岳 2人ともわが娘のために祈願しました。(なんとなく。。)
2人ともわが娘のために祈願しました。(なんとなく。。)
笹ヶ岳 単線の関西本線車両。オモチャみたいですね~。
単線の関西本線車両。オモチャみたいですね~。
笹ヶ岳 恋路橋。振り向かず渡って神社にお参りすると願いが叶うそうです。
恋路橋。振り向かず渡って神社にお参りすると願いが叶うそうです。
笹ヶ岳 鎌倉時代の石仏さん。
鎌倉時代の石仏さん。
笹ヶ岳 のんびり~。
のんびり~。
笹ヶ岳 相楽発電所。
相楽発電所。
笹ヶ岳 布目川に入ります。
布目川に入ります。
笹ヶ岳 水流多し。
水流多し。
笹ヶ岳 甌穴群(ポットホール)
甌穴群(ポットホール)
笹ヶ岳 このあたりも紅葉したらとてもキレイだろうなぁ~。
このあたりも紅葉したらとてもキレイだろうなぁ~。
笹ヶ岳 踏切がまだ新しい・・
踏切がまだ新しい・・
笹ヶ岳 木津川に戻ってきました。廃墟となった笠置ホテルが見えますね。
木津川に戻ってきました。廃墟となった笠置ホテルが見えますね。
笹ヶ岳 なんと!線路のすぐ脇が東海自然歩道になっています。
なんと!線路のすぐ脇が東海自然歩道になっています。
笹ヶ岳 電車きたら怖い・・。(1時間に1本ですが・・)
電車きたら怖い・・。(1時間に1本ですが・・)
笹ヶ岳 トンネル近くならもっと怖い・・。
トンネル近くならもっと怖い・・。
笹ヶ岳 笠置橋が見えてきました。
笠置橋が見えてきました。
笹ヶ岳 わかさぎ温泉で、まったりもつかの間。友は慌てて京都(加茂)行に乗りました~。
わかさぎ温泉で、まったりもつかの間。友は慌てて京都(加茂)行に乗りました~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。