初めての槍ヶ岳 晴れ!(登頂&下山編)

2016.09.27(火) 日帰り

DAY 1

前日の雨とは打って変わっての快晴。 山荘の朝食を頂いた後、外に出る。 嗚呼…御来光に感謝! 穂高の山々が朝日に照らされて全容がクッキリした頃、いよいよ槍の穂先に登ります。 てっぺんでの御来光目当てな人達が沢山のっかっていましたが、丁度空きはじめた頃合い。 おかげさまでスムーズに登頂出来ました!! 風がきつく、手袋を飛ばされていた女性には気の毒でしたが、感動と感謝にしばし浸り…10分程360度の大パノラマを堪能してから下りました。 雨続きで久しぶりの快晴との事で、雨の強化訓練のご褒美だったと感謝しつつ下山しました。 今日中に自宅に辿り着けばいいので、昨日雨で全く見えなかった景色を眺めながら歩きました。 初めての槍ヶ岳登山コースを無謀な計画で組んでしまいましたが、次に行く時はもっと余裕あるコースプランで楽しみながら登りたいです。 第3駐車場から3分程下った所にある露天風呂「登山の湯 ひがくの湯」にとっぷり浸かり疲れを癒し、食べ放題のうまい棒をバリバリ頂いて帰路に着きました。 今回の槍ヶ岳登山に際し、アドバイス、激励を下さった皆様へ、 全面的に役立ち、不安なく登り進める事が出来ました。 ありがとうございました!