ランプの宿、船窪小屋のお父さん、お母さんに会いに!

2016.09.26(月) 日帰り

DAY 1

特に縦走るでもなく、山頂を目指すでもなく、船窪小屋のお父さん、お母さんに会いに行くのが目的⁉な感じで七倉山荘から登りました。 船窪小屋はランプの宿として有名で小屋を入ってすぐに囲炉裏、ランプのあるリビングなるお部屋があり、みなさんそこで団欒などをされていました。 食事は囲炉裏のあるお部屋で山菜の天ぷら、豆腐にふき味噌、生春巻、煮物など、心のこもったお母さんの手料理が振る舞われました。 食後は小屋の始まりや、お母さんが喜寿を迎えての雲の平までのロングトレイルのお話のDVDを見てから、みんなの自己紹介をし、お父さんの高校時代に5人で行った10日間の登山 のお話、お母さんの小屋にまつわる心暖まるお話を聞かせていただきました。 船窪小屋に居候しながら小屋、登山道を整備されている方、 百名山を制覇された方、 マッターホルンを登頂され方、 農家をしながら色んな山をテント泊で登り写真や動画を雑誌に掲載されてる方、 癌を克服して山を登りにハマった方、 常念小屋で小屋番されてる方、 色んな方のお話を聞かせいただきました。 普段、このように他の方のお話を聞く、ふれあう機会が減ってきており、この小屋を通じてお父さん、お母さんから人と人とのつながりの暖かみ、大切さを教わりました。 1日目は途中雨に降られ、北アルプスの三大急登と木の根っこの多さに悩まされましたが朝は天気もよく晴れて渡り、七倉岳からは富士山、槍、劔、薬師、常念、燕、四阿山、浅間、蓮華、針木、烏帽子、不動などの山々は壮観でした。 有意義な2日間を送ることが出来ました。