東不動~国東2区の山側(ロングトレイル)

2015.01.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
54
距離
11.8 km
のぼり / くだり
806 / 949 m
45
2 41
17
22
28

活動詳細

すべて見る

国東半島峯道ロングトレイルコースの一部を歩きました。 国東町岩戸寺山口池近くの広い路肩に1台 国見町千燈の不動茶屋Pに移動してスタート。。 K-1の最後の所とK-2の山側を歩きました。 土日は時々銃声が響きます(>_<)この季節はコワイです。 トイレは不動茶屋と岩戸寺、自販機・お店無し。 (K-2は最後の文殊仙寺への2キロをカットすると周回(15キロ)できます)

六郷満山(国東半島) 国見町千燈・不動茶屋P。トイレが有ります。参道を登ります。不動山(352m)が見えています。
国見町千燈・不動茶屋P。トイレが有ります。参道を登ります。不動山(352m)が見えています。
六郷満山(国東半島) 不動堂への参道を数分登ると尾根に取り付けられている鎖の手すりが見えてきます。その手前を右に曲がり不動山の岩場をぐるっと周回します。
不動堂への参道を数分登ると尾根に取り付けられている鎖の手すりが見えてきます。その手前を右に曲がり不動山の岩場をぐるっと周回します。
六郷満山(国東半島) 不動堂。右に曲がってからぐるっと裏側のここまで約5分弱。
不動堂。右に曲がってからぐるっと裏側のここまで約5分弱。
六郷満山(国東半島) お不動様にお参りをして、下ります。景色が良いです。
お不動様にお参りをして、下ります。景色が良いです。
六郷満山(国東半島) 参道から見えた鎖の手すり場を下ります。姫島と山口が見えます。
参道から見えた鎖の手すり場を下ります。姫島と山口が見えます。
六郷満山(国東半島) 国東半島芸術祭で設置された峯道に立つゴームリー像。世界的超有名芸術家の作品です。
国東半島芸術祭で設置された峯道に立つゴームリー像。世界的超有名芸術家の作品です。
六郷満山(国東半島) 鎖場をくだり、猪ゲートを通りテープに従って林道を歩きます。峠の小屋から岩戸寺方面に擬木を下ります。
鎖場をくだり、猪ゲートを通りテープに従って林道を歩きます。峠の小屋から岩戸寺方面に擬木を下ります。
六郷満山(国東半島) ルート上の大量の倒木は歩ける幅に切られていました!!
ルート上の大量の倒木は歩ける幅に切られていました!!
六郷満山(国東半島) 岩戸寺。この仁王様は銘のある丸彫りの石像仁王像では日本最古(1478)です。公衆トイレ有ります。自販機無し。
岩戸寺。この仁王様は銘のある丸彫りの石像仁王像では日本最古(1478)です。公衆トイレ有ります。自販機無し。
六郷満山(国東半島) 奥の院。講堂修復の茅葺きが始まった所のようです。工事の方が2月21日の修生鬼会までに間に合わせたいと言われていました。
奥の院。講堂修復の茅葺きが始まった所のようです。工事の方が2月21日の修生鬼会までに間に合わせたいと言われていました。
六郷満山(国東半島) 見学で1時間遅れ、車を置いたところで早めにお昼。ここでお昼ならバーナーなど置いて行けば良かったなぁ。
見学で1時間遅れ、車を置いたところで早めにお昼。ここでお昼ならバーナーなど置いて行けば良かったなぁ。
六郷満山(国東半島) 車道を登ります。ロングトレイルルートの逆回りです。如水橋の手前を右に曲がります。
車道を登ります。ロングトレイルルートの逆回りです。如水橋の手前を右に曲がります。
六郷満山(国東半島) 50メートルほど進むと右上に磨崖観音像。
50メートルほど進むと右上に磨崖観音像。
六郷満山(国東半島) 車道に出るところに窟。梯子が本当にヤバそうです。絶対登ってはいけません。お不動様が祀られているそうです。
車道に出るところに窟。梯子が本当にヤバそうです。絶対登ってはいけません。お不動様が祀られているそうです。
六郷満山(国東半島) ・・・
・・・
六郷満山(国東半島) 午後出発から1時間半でやっと葛原への林道まで来ました。
午後出発から1時間半でやっと葛原への林道まで来ました。
六郷満山(国東半島) 林道を少し進むと「山神社」があります。葛原集落跡。小さい仁王さんや庚申塔が迎えてくれます。
林道を少し進むと「山神社」があります。葛原集落跡。小さい仁王さんや庚申塔が迎えてくれます。
六郷満山(国東半島) 「牛嶽の景」少し登ると牛嶽などが綺麗に見えました!
「牛嶽の景」少し登ると牛嶽などが綺麗に見えました!
六郷満山(国東半島) 葛原古城跡。この石垣の所なのか、尾根まで登るのか?
葛原古城跡。この石垣の所なのか、尾根まで登るのか?
六郷満山(国東半島) この石碑の時点ですでにルートを外れて道なりに歩いていた?
この石碑の時点ですでにルートを外れて道なりに歩いていた?
六郷満山(国東半島) 三十仏仁王像は大きな携帯で電話中です。せっかくなので、三十仏へ登ります。
三十仏仁王像は大きな携帯で電話中です。せっかくなので、三十仏へ登ります。
六郷満山(国東半島) しばらく進み右に曲がると石段が現れたのですが・・・ん?・・・
しばらく進み右に曲がると石段が現れたのですが・・・ん?・・・
六郷満山(国東半島) 標柱です???。こっちから出てくるはずだった!葛原古城跡手前で右に入り損ねたようです。まぁしゃーないか・・・。
標柱です???。こっちから出てくるはずだった!葛原古城跡手前で右に入り損ねたようです。まぁしゃーないか・・・。
六郷満山(国東半島) 山口池、大きな溜池です。
山口池、大きな溜池です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。