室池~生駒縦走歩道~生駒山頂上

2015.01.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
14
距離
20.2 km
のぼり / くだり
1008 / 1010 m
22
1 29
1
39
41
1
1 29

活動詳細

すべて見る

今日は絶好のハイキング日和のため、いつもの飯盛山から少し足を延ばして生駒山目指して出発しました。 室池で休憩した後、急にお腹の具合が悪くなるアクシデントもありましたが途中の阪奈道路沿いのコンビニ に助けられました。 生駒山縦走道は整備されたハイキングコースで気持ちよく歩くことができました。 山頂の遊園地は冬季休園中でしたが園内には自由に入場することができ、し~んとした遊園地の雰囲気と山頂 からの景色はすごくよかったです。 <コースタイム> 【御机神社】→31分→【室池】→45分→【生駒登山口バス停】→29分→【灯篭口】→34分→ →【辻田にハイキングコース北出合】→21分→【生駒山頂】 以上、2時間40分 【生駒山頂】→42分→【灯篭口】→26分→【阪奈道路】→20分→【室池】→14分→ →【蟹ヶ坂ハイキングコース】→24分→【御机神社】 以上、2時間6分

大阪市 本日も御机神社からスタート。今日は足を延ばして生駒山目指して出発!
本日も御机神社からスタート。今日は足を延ばして生駒山目指して出発!
大阪市 権現川コース(直進)に進みます。
権現川コース(直進)に進みます。
大阪市 天気もよく気持ちいい。
天気もよく気持ちいい。
大阪市 権現の滝方面(赤い旗方面)に進みます。
権現の滝方面(赤い旗方面)に進みます。
大阪市 権現の滝分岐。いつも通り通過します。
権現の滝分岐。いつも通り通過します。
大阪市 室池到着。静かです。ここで軽く昼休憩。
室池到着。静かです。ここで軽く昼休憩。
大阪市 おおさか環状自然歩道に入り、生駒登山口を目指します。
おおさか環状自然歩道に入り、生駒登山口を目指します。
大阪市 生駒登山口のバス停に到着。ここで急にお腹の具合が悪くなり近くのコンビニに駆け込みました。危ないとこでした。
生駒登山口のバス停に到着。ここで急にお腹の具合が悪くなり近くのコンビニに駆け込みました。危ないとこでした。
大阪市 阪奈道路を渡ったのち、しばらく舗装された農道を歩きます。これが意外としんどいです。
阪奈道路を渡ったのち、しばらく舗装された農道を歩きます。これが意外としんどいです。
大阪市 ここからやっと山の中に入ります。
ここからやっと山の中に入ります。
大阪市 ゴルフ場を横目に見ながら歩きます。
ゴルフ場を横目に見ながら歩きます。
大阪市 個人的に苦手な階段コースが始まりました。
個人的に苦手な階段コースが始まりました。
大阪市 灯篭口着。近くに灯篭があります。
灯篭口着。近くに灯篭があります。
大阪市 生駒スカイライン料金所を横目に見ながら進みます。
生駒スカイライン料金所を横目に見ながら進みます。
大阪市 山道を抜けたら再び舗装された道を歩きます。このあたりから大阪方面の景色がよく見えます。
山道を抜けたら再び舗装された道を歩きます。このあたりから大阪方面の景色がよく見えます。
大阪市 くさか園地に着。このまま舗装された道を進みます。
くさか園地に着。このまま舗装された道を進みます。
大阪市 辻谷ハイキングコース北出合に着。ここから辻谷ハイキングコースに入ります。
辻谷ハイキングコース北出合に着。ここから辻谷ハイキングコースに入ります。
大阪市 目指す生駒山頂が見えてきました。
目指す生駒山頂が見えてきました。
大阪市 山頂まで少しのところで、思い出したかのような急坂・急階段が続きます。
山頂まで少しのところで、思い出したかのような急坂・急階段が続きます。
大阪市 生駒山上遊園地がみえました。山頂はもう少し。
生駒山上遊園地がみえました。山頂はもう少し。
大阪市 最後の最後でこの階段は本当にきついです。気合です。
最後の最後でこの階段は本当にきついです。気合です。
大阪市 着きました。景色バツグンにいいです。
着きました。景色バツグンにいいです。
大阪市 冬季、遊園地は休園してましたが、静かな遊園地もGoodです。
冬季、遊園地は休園してましたが、静かな遊園地もGoodです。
大阪市 ありました三角点。ミニSLの敷地内に。
ありました三角点。ミニSLの敷地内に。
大阪市 さあ、帰ります。
さあ、帰ります。
大阪市 灯篭口です。
灯篭口です。
大阪市 阪奈道路に着。ちょっと疲れてきました。
阪奈道路に着。ちょっと疲れてきました。
大阪市 室池着。日が傾きかけてます。早く帰らなければ。
室池着。日が傾きかけてます。早く帰らなければ。
大阪市 帰りは蟹ヶ坂ハイキングコースから。距離は短いけれど急坂が続きます。
帰りは蟹ヶ坂ハイキングコースから。距離は短いけれど急坂が続きます。
大阪市 権現・蟹ヶ坂分岐に着。よし、あと少しです。
権現・蟹ヶ坂分岐に着。よし、あと少しです。
大阪市 御机神社着。お疲れ様でした。
御机神社着。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。