2015/1/24 初雪山 日帰り 鋸山大岳さん御岳山縦走

2015.01.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 50
休憩時間
2 時間 36
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1493 / 997 m
22
2 7
12
21
24
32
8
2
40
7
14

活動詳細

すべて見る

この時期の登山経験はない。 いつもは、ファストトレッキングシューズ(トレッキングとトレイルランの中間靴)で登るが、今回は 軽アイゼンとハイカットブーツで臨んだ。 この高度の山だからか、森林限界がなく 縦走しているときも林の中を歩いているように感じる。 景色は抜群ではないが、林が風よけになってくれているように感じた。 おそらく、雪がなければ、過去の登山に比べ、体力的に一番問題のない山かもしれない。 しかし、雪があるだけで、地面は、粉雪、シャーベット雪、氷上 と めまぐるしく表情を変えてくる。 気を使いながらの登山になり 精神的にタフさを要求されることがわかった。 御岳山山頂の景観は 抜群だった。 下山時、足外側くるぶしの上が痛くなるというアクシデントに見舞われた。 痛みはじめは、インターネットで見たり、知り合いに聞いたりしていたことが自分にも起こったのか と 思う余裕があるくらいだった。 しかし だんだん というか ある時点で 急に痛みが増してきてとうとう歩行を停めてしまった。 原因は、タイツの外側についているファスナーのスライダーとハイカットブーツの内側カタイところが ちょうどぶつかり、擦れていたことがわかった。 靴の硬さが左右で違うことが幸いし、もう片方の足には痛みがなかった。 その後は、タイツのファスナーを開け スライダーとブーツがぶつからないようにして 歩行を再開。 無事下山できた。 翌日起きたら 足が若干腫れていた。  また、道具の掃除とチェックをしていたら、ブーツの硬い部分も特定できたので 次の登山までに対策を実施する。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。