滝畑ダムを一望・サルの前栽

2015.01.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
58
距離
6.8 km
のぼり / くだり
591 / 592 m
44
41
1 8

活動詳細

すべて見る

滝畑ダムに行った際に気になっていた山、権現山に行ってみました。 ログもほとんどアップされていない山…どんな景色を眺められるのでしょうか。 道程は夕月橋付近に駐車してレイクパーク跡からアプローチ。 西のピークの展望台(眺望はほぼなし)から無名のピークを経て尾根を縦走。 サルの前栽をとおって権現山山頂。 下山は横谷側に下り、横谷集落を経て梨の木トンネル(有名な幽霊トンネル)をくぐって夕月橋に戻る。 コースに危険な箇所はありません。サルの前栽付近も高所恐怖症の方でなければ恐怖感はないと思います。 滑り台を登り切ってからどっちの方向に登るか少しわかりにくかったので、迷いやすいのはここだけかなと思います。あとは思いの外テープやリボン、かまぼこ板くらいの大きさの道標が配置されており、注意していれば迷うことはありません。 期待していたとおり、サルの前栽から滝畑ダムを見下ろす西側の景色は文句なく絶景です。 東はカヤトがくっきり見える岩湧山、きれいな三角の山の編笠山、鉄塔が目印の一徳防山。 西は上山、猿子城山、槇尾山、卒都婆峰、先日登った兜卒岳、焼山と360度見渡せ、テンションはMAXでした。 植生の雰囲気も風情があって、サルの前栽あたりの岩で休憩したのですが、本当に居心地が良かったです。 なぜこの山がマイナーなのか不思議なくらいです。 ザレた尾根道歩きは爽快なことこの上なく、一度は登っておくべき隠れた名山であると自信を持って認定します。 土曜日にもかかわらず他の登山者に遭遇することは一切ありませんでした。

槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 今は営業していないレイクパーク跡。
今は営業していないレイクパーク跡。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 滑り台跡。
滑り台跡。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 右側を登る。
右側を登る。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 やがて終点。ここからどこに行けばいいのかなという感じで見回す。
やがて終点。ここからどこに行けばいいのかなという感じで見回す。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 コースらしき道を発見!
コースらしき道を発見!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 朽ちた木段を登っていく。
朽ちた木段を登っていく。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 展望台からの眺めは木が邪魔でイマイチ。
展望台からの眺めは木が邪魔でイマイチ。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここから尾根を縦走。
ここから尾根を縦走。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 間もなくピークが。
間もなくピークが。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 山友会という団体はどこでも行くのか。
山友会という団体はどこでも行くのか。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここから出合までの下りがこの山で一番ハードだった。
ここから出合までの下りがこの山で一番ハードだった。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 分岐点。こっちは横谷の方向。
分岐点。こっちは横谷の方向。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 下ってきた尾根道。
下ってきた尾根道。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 権現山は真っ直ぐ。
権現山は真っ直ぐ。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 尾根道は続くと思いきやこの後雰囲気が一変します。
尾根道は続くと思いきやこの後雰囲気が一変します。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 一気の視界が開けます。思わず声が出る。
一気の視界が開けます。思わず声が出る。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 2つのピークと鉄塔が目印の一徳防山が見える。
2つのピークと鉄塔が目印の一徳防山が見える。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 滝畑ダムを見下ろす。エキサイティングな眺望!
滝畑ダムを見下ろす。エキサイティングな眺望!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 気分爽快!!
気分爽快!!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 梨の木峠方面を振り返る。
梨の木峠方面を振り返る。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 岩湧山がくっきり見える。
岩湧山がくっきり見える。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ロマン溢れる大岩壁を見下ろす。
ロマン溢れる大岩壁を見下ろす。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 更に尾根道。
更に尾根道。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 とにかく気分が良い。
とにかく気分が良い。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 急登が立ちはだかる。しかし、ロープを使わなくても登れた。
急登が立ちはだかる。しかし、ロープを使わなくても登れた。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 遂にサルの前栽か
遂にサルの前栽か
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ダムの水面が黄金色見輝く。
ダムの水面が黄金色見輝く。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 河内長野市内が見えた!
河内長野市内が見えた!
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ゴミ焼却場が見える。
ゴミ焼却場が見える。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 大迫力。
大迫力。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 もういっちょ振り返る。足下に見えるのがサルの前栽
もういっちょ振り返る。足下に見えるのがサルの前栽
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 サルの前栽らしき場所。
サルの前栽らしき場所。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 絵になる風景。左のきれいなとんがり山は編笠山。山名の由来が理解できる。右は岩湧山。
絵になる風景。左のきれいなとんがり山は編笠山。山名の由来が理解できる。右は岩湧山。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 市街地が見える。
市街地が見える。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 ここで休憩。平安なひととき。
ここで休憩。平安なひととき。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 モデルが良ければポスターにしたいくらいである。
モデルが良ければポスターにしたいくらいである。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 権現山頂上に。
権現山頂上に。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 非常に危険な滝にロマンを感じるが、この度は危険は回避しておく。
非常に危険な滝にロマンを感じるが、この度は危険は回避しておく。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 さらに踏み跡は続いていたが、今回は約423mを確認して折り返す。
さらに踏み跡は続いていたが、今回は約423mを確認して折り返す。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 サルの盆栽じゃなくて、前栽。
サルの盆栽じゃなくて、前栽。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 どうやらこの木らしい。
どうやらこの木らしい。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 シルエットが美しい。
シルエットが美しい。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 横谷側は植林帯。
横谷側は植林帯。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 横谷に着地。
横谷に着地。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 川沿いの車道。のどかな風景が続く。
川沿いの車道。のどかな風景が続く。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 この先はどこに通じているのか?ひょっとして名も無き大岩壁の山なのか、一徳坊山なのか。ロマンを感じる。
この先はどこに通じているのか?ひょっとして名も無き大岩壁の山なのか、一徳坊山なのか。ロマンを感じる。
槇尾山(槙尾山)・和泉葛城山・神於山 心霊スポットとして名高い第三トンネル。高校生の時に肝試しをした記憶がある。一人の女の子がおかっぱの女の子を目撃したらしく、座り込んで泣きだしたのは印象的だったが、今回は何の気配もなく通過。
心霊スポットとして名高い第三トンネル。高校生の時に肝試しをした記憶がある。一人の女の子がおかっぱの女の子を目撃したらしく、座り込んで泣きだしたのは印象的だったが、今回は何の気配もなく通過。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。