箱根の神山

2015.01.24(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:59

距離

6.0km

のぼり

522m

くだり

522m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
1 時間 36
距離
6.0 km
のぼり / くだり
522 / 522 m
1 19
14
48
1 49
53
6

活動詳細

すべて見る

 どこに行こうか朝まで迷っていて、出かける寸前に箱根に決めました。大涌谷に着いたら、車外温度計は、1℃と表示していました。また、細かい雪が舞っていました。寒いし、どうしようかと思いましたが、せっかく箱根に来て、駐車場代も払ったのだから、行けるところまで行こうと出発したのが、9時をとうに過ぎていました。  登って行くに従って道に増えていく雪に、帰りは大変だと思いました。そうなんです。アイゼンを持ってこなかったのです。箱根でなくて、埼玉の宝登山に行くつもりだったたので、アイゼンをザックから出してしまったんです。  帰りの不安を抱きながらも最低でも神山までと思いながら、ゆっくりゆっくり登っていきました。登山道の状態は、写真を見ていただければおわかりと思います。  神山に着くと欲が出て、20分くらい悩んだあげく、駒ヶ岳を目指すことにしました。これがまた滑る滑るでしたが、何とか大涌谷との分岐までたどり着きました。一度、駒ヶ岳の方に進みましたが、またつるつるの道を上り下りするのはちょっとと思ったことと、時間も余裕を持たせたかったので、戻って大涌谷方面に進路を変えました。帰りもつるつるの下りをゆっくりゆっくり下りてきました。お陰で、今日は、私も妻も一度も転ばずに無事に戻れ、大涌谷でたまごのソフトクリームを食べたり、黒たまごを買ったりとゆっくり過ごせました。  大涌谷まで、あと15分くらいのところで、観光客の外国人の男女と会いました。この道は、どこに行くのだと聞かれたので、神山と答えました。その後、先に行けるかと聞いてきたので、君のその靴では、無理、道には雪がたくさんあると教えてあげました。がっかりした顔をしていましたが、しかたないでしょう。たぶんそういうやりとりだったと思います(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。