十坊山・浮岳・浮嶽神社くるっとめぐり

2015.01.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
52
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1125 / 1126 m
3
1 11
20
1 13
56
1 17

活動詳細

すべて見る

十坊山、浮岳に登ってきました。先々週の二丈岳、女岳と合わせて糸島四山制覇です。 マムシの湯→十坊山→白石峠→浮岳→白石峠→浮嶽神社→マムシの湯 と巡りました。途中の夏ミカンの山が摘み取られることもなくおかれていたのは…ビックリ、残念。 道は案外ぬかるんでツルツルと滑りました。浮岳の山頂近くに雪が残っていたので雪でぬかるんで いたのでしょう。十坊山山頂は雲が少なく見晴らしがききました…ただ高いところが嫌いな僕は大石の 上で立ち上がることが叶わず…おっかなびっくりのパノラマ写真です。十坊山の後は雲の多い空模様で 案外寒かったです。 駐車場情報: マムシの湯の駐車場に停めさせてもらえました。第2駐車場もあり広々です。 トイレ情報: マムシの湯のトイレが借りれます。

二丈岳・十坊山 マムシの湯からスタートです。すでに水を持参していたのでこちらのおいっしい水を詰めるボトルがありませんでした…
マムシの湯からスタートです。すでに水を持参していたのでこちらのおいっしい水を詰めるボトルがありませんでした…
二丈岳・十坊山 マムシの湯から少し戻って登山開始。
マムシの湯から少し戻って登山開始。
二丈岳・十坊山 ミカン山は放置されてました…運搬用の機械も寂しそうです。
ミカン山は放置されてました…運搬用の機械も寂しそうです。
二丈岳・十坊山 十坊山の山頂の大岩。この上に座りましたが立てませんでした。
十坊山の山頂の大岩。この上に座りましたが立てませんでした。
二丈岳・十坊山 十坊山山頂です。マムシの湯で手に入れた利休饅頭を頬張って白石峠に向かいます。
十坊山山頂です。マムシの湯で手に入れた利休饅頭を頬張って白石峠に向かいます。
二丈岳・十坊山 十坊山大石の上からのパノラマ写真。写真の下が大石、右手に浮岳。座ったままなので視界が悪い。
十坊山大石の上からのパノラマ写真。写真の下が大石、右手に浮岳。座ったままなので視界が悪い。
二丈岳・十坊山 白石峠。看板がにぎやかです。
白石峠。看板がにぎやかです。
二丈岳・十坊山 白石峠、浮岳への看板。一見フリークライミングのように見えますが、ちゃんと道があります。
白石峠、浮岳への看板。一見フリークライミングのように見えますが、ちゃんと道があります。
二丈岳・十坊山 樹がこすれて音を立てていました。
樹がこすれて音を立てていました。
二丈岳・十坊山 アオキの群生…一つが二つに、二つが四つに、四つが八つに…
アオキの群生…一つが二つに、二つが四つに、四つが八つに…
二丈岳・十坊山 浮岳山頂の近くにはつららが…小つらら!
浮岳山頂の近くにはつららが…小つらら!
二丈岳・十坊山 浮岳山頂です。下の広場で昼ごはん。
浮岳山頂です。下の広場で昼ごはん。
二丈岳・十坊山 浮岳山頂の浮嶽神社上宮の灯篭…なんと安政3年(1856年)寄贈。
浮岳山頂の浮嶽神社上宮の灯篭…なんと安政3年(1856年)寄贈。
二丈岳・十坊山 浮岳山頂近くの残り雪。
浮岳山頂近くの残り雪。
二丈岳・十坊山 こんなところにアナユキの石ころトロルが…
こんなところにアナユキの石ころトロルが…
二丈岳・十坊山 左の町道を下って一路浮嶽神社へ。人の通った後のない面白い道でした。
左の町道を下って一路浮嶽神社へ。人の通った後のない面白い道でした。
二丈岳・十坊山 ここで曲がり、浮嶽神社へ。
ここで曲がり、浮嶽神社へ。
二丈岳・十坊山 梅が咲いてました…早い!
梅が咲いてました…早い!
二丈岳・十坊山 浮岳は雲に包まれてました…雨?…下山しててよかった。
浮岳は雲に包まれてました…雨?…下山しててよかった。
二丈岳・十坊山 浮嶽神社へ。
浮嶽神社へ。
二丈岳・十坊山 浮嶽神社の狛犬は天保3年(1836年)寄贈。すごい、ん!
浮嶽神社の狛犬は天保3年(1836年)寄贈。すごい、ん!
二丈岳・十坊山 最後は、マムシの湯で、まむしサイダーをいただきました。
最後は、マムシの湯で、まむしサイダーをいただきました。

活動の装備

  • その他(Other)
    CW-X エキスパートモデル
  • モンベル(mont-bell)
    ノマドラップショーツ
  • モンベル(mont-bell)
    メリノウール トレッキング ニッカソックス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。