谷川岳(天神平~トマノ耳)

2015.01.24(土) 日帰り

DAY 1

谷川岳を天神平からトマノ耳までピストンで登ってきました。 谷川岳ロープウェイのHPによると、前日の大雪のためロープウェイ始発9時からとのことで、 積雪量が心配でしたが、トレースは終始しっかりとあり、入山者も多数居ましたので安心して登れました。 自分は登山開始から終わりまでアイゼン(12本)を装着して歩きましたが、比較的雪はしまっているものの、 柔らかく踏み抜く箇所も多々ありましたので、わかんを装着した方が良かったです。(わかんは持っていったのですが、装着するのが面倒だったので装着せず) また、最初はストックを使用しましたが、天狗の溜まり場の手前くらいだったかと思いますが、傾斜が急になってきたのと、耐風姿勢が必要となったため、ストックからピッケルに変えました。(下山までピッケルを使いましたが、ストックのままでも平気だったかも) 天神尾根に出て、熊穴沢避難小屋を過ぎたあたりからこの日は風が強くなり、天狗の溜まり場あたりでは前に進めない位の強風が吹いていました。 天神平から3時間位でトマノ耳に到着しましたが、残念ながら周囲は雲が掛かっていて展望はほとんど見えませんでした。トマノ耳から10分位奥に歩けばもう一つの頂上のオキノ耳に行けますが、行っても多分展望はなさそうなので引き返すことにしました。 下山時には風も弱まり雲も晴れてきたので、武尊山や赤城山、俎嵓 など素晴らしい展望を楽しみながら、 快適な尾根道を歩けました。 下山後は、水上駅の水上温泉街にある「ふれあい交流館」の日帰り温泉で汗を流し帰路に着きました。