373日ぶりの平ヶ岳

2016.09.30(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 58
休憩時間
1 時間 50
距離
22.0 km
のぼり / くだり
1914 / 1918 m
2 12
50
2 12
24
9
39
26
1 40
48
1 30

活動詳細

すべて見る

平ヶ岳に行ってきました。 きっかけは、山仲間のKAさんが燧ケ岳に登ったとき、彼方に見えた平ヶ岳への尾根。 尾根を見たKAさんは平ヶ岳に登らずには いられない気持ちになってしまったそうです。 それでは行くときには声をかけてくださいね、片道11.6キロのロングコース、1人より2人😁2人より3人と😆 ポッカリ付いた☀️マーク!予報を信じて小雨降る午後出発し、登山口のある鷹ノ巣には日が暮れかかる頃に到着。前日は暑く寝苦しい夜でしたが、日暮れの鷹ノ巣は風が冷たくなっていました。 夜中に4台ほど到着。去年は溢れるほどの🚐でしたが、少ないです。 みなさんソロの方だったようです。翌朝、歩くのも早くサクッと登って下山していきました。 4時半出発、満天の星✨こんなにたくさんの🌟を見るのは久しぶり💓 ⛰ 17時半、アルバムの道程で無事帰ってきました😊🌤 やっぱり遠く厳しく辛い⛰でした。 なぜか懐かしく、いつ迄も眺めて居たい景色とずっしりとした充実感に溢れ幸せいっぱいの気持ち! KAさん、ありがとうございました。 トイレは夜中でも人感センサでライトが付き 広くて使いやすいです。 水場は玉子石分岐の先が水量豊富です。 下山途中の台倉山手前辺りで、動物の子供の鳴き声がしきりに聞こえ、ギョとしてゾッとしました。ホイッスルを鳴らしたり、鈴を振って急いでその場を離れました。 仔犬がクゥーンクゥーンと鳴いているような声…何だったのか?🐻🐶🐱🐵?? これから登る方、気をつけてくださいね。

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登山口を4:30に出発。
下台倉沢に架かる橋を渡り、ここから10.5キロ
登山口を4:30に出発。 下台倉沢に架かる橋を渡り、ここから10.5キロ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 シルエットの燧ケ岳
シルエットの燧ケ岳
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ヘッデンが要らないくらいに明るくなりました
ヘッデンが要らないくらいに明るくなりました
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 木道で転ばないように(^◇^;)恐る恐る
木道で転ばないように(^◇^;)恐る恐る
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 奥に白根山、右側に特徴的な四郎岳
奥に白根山、右側に特徴的な四郎岳
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 歩き始めて約3時間、やっと山頂が見えた👀
歩き始めて約3時間、やっと山頂が見えた👀
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 薄氷が張っています(*_*)
薄氷が張っています(*_*)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉山  1695.3m 二等三角点
台倉山 1695.3m 二等三角点
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 樹林帯の木道、ツルツルで何度かズッコケ
樹林帯の木道、ツルツルで何度かズッコケ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 鮮やか
鮮やか
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ツタウルシ
ツタウルシ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 鉄砲登りといわれる急登が見えてきた!
鉄砲登りといわれる急登が見えてきた!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 なぜかこの登り、アドレナリン出まくり!
去年もでしたが、辛いのに体は動くんです。
なぜかこの登り、アドレナリン出まくり! 去年もでしたが、辛いのに体は動くんです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 この景色見たら頑張れる。
この景色見たら頑張れる。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂方面で〜す
山頂方面で〜す
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 🐌さんからエールをもらいました
🐌さんからエールをもらいました
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここを過ぎるともう直ぐ姫ノ池だった記憶
ここを過ぎるともう直ぐ姫ノ池だった記憶
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 急登が終わりもう少し!
急登が終わりもう少し!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 天空の楽園に到着😊
天空の楽園に到着😊
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 右の山は苗場山?あの肩の切れ方はきっとそう。
右の山は苗場山?あの肩の切れ方はきっとそう。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 大きな平ヶ岳
大きな平ヶ岳
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 こんなゴゼンタチバナ見た事ある?
こんなゴゼンタチバナ見た事ある?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 KAさん、やった!
KAさん、やった!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 二等三角点  2139.58m
二等三角点 2139.58m
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ダイノジ二つ
ダイノジ二つ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登頂を祝うお赤飯とイタリアンサラダにポテトサラダと蒸し鶏をトッピング。
登頂を祝うお赤飯とイタリアンサラダにポテトサラダと蒸し鶏をトッピング。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ケ岳と日光連山
燧ケ岳と日光連山
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 さあ、玉子石へ
さあ、玉子石へ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 木道の付け替えをしています。古い木道は一本100キロも有り剥がすのが一苦労だそうです。
木道の付け替えをしています。古い木道は一本100キロも有り剥がすのが一苦労だそうです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 剥がしたところ
剥がしたところ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 新しい木道、こちらは角材4本なので作業がしやすいとのこと。
新しい木道、こちらは角材4本なので作業がしやすいとのこと。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 中ノ股林道プリンスロードから来る方への案内。今日はこちらからの人は居なかったそうです。
中ノ股林道プリンスロードから来る方への案内。今日はこちらからの人は居なかったそうです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 越後三山
越後三山
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 奇岩、玉子石
奇岩、玉子石
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 そっと持ち上げて
そっと持ち上げて
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 片手さ!
片手さ!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 工事の方の宿舎、かわいい扉😍
工事の方の宿舎、かわいい扉😍
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 トイレをお借りしました。
トイレをお借りしました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 6人で10日間ほど作業するそうです。
お疲れ様です。
ちなみに、ヘリで来るそうです。
登ってきたら作業出来ませんよね  笑
「ごめんね、5分くらいかな」と(≧∀≦)
6人で10日間ほど作業するそうです。 お疲れ様です。 ちなみに、ヘリで来るそうです。 登ってきたら作業出来ませんよね 笑 「ごめんね、5分くらいかな」と(≧∀≦)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ありがとう、さようなら♬
名残惜しい…
ありがとう、さようなら♬ 名残惜しい…
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下山します。
下山します。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 色づき始めたナナカマド
色づき始めたナナカマド
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 甘い^ ^
甘い^ ^
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 中央のピークが会津駒ケ岳のようです。
中央のピークが会津駒ケ岳のようです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 虫こぶ
虫こぶ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 まだまた長〜い下りが続く。
まだまた長〜い下りが続く。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下の方はまだ緑。
下の方はまだ緑。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。