北海道のテッペンに立つ!北海道最高峰 大雪山旭岳

2016.10.01(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

https://yamap.co.jp/sp/activity/506197 (1日目からのつづき↑) 《日本百名山20座目》 せっかくの北海道、丸1日使える2日目はどこの山に登るかかなり迷いました。大雪山以外に候補にあげたのは夕張岳と十勝岳。どれも北海道を代表する素晴らしい山ですが、夕張岳は花の100名山らしく、やっぱ初夏に登りたいなと思いました。一方、十勝岳に登るなら、望岳台から十勝岳〜美瑛岳〜美瑛富士まで縦走したいと思ったので、今回山登りの前後で他に行きたいところが多く、このルートは時間がかかるので今回はパス。大雪山(旭岳)は知名度・人気度ともにナンバーワン。北海道最高峰ということと、日本一早い紅葉が見てるかもということで決定。 旭岳は山麓が紅葉のピークでした。聞いたところ、2週間前ぐらい(9月中旬)が、中腹から上が紅葉の見頃を迎えていたらしい。さすが日本一紅葉が早い大雪山。そのため、やや見頃は過ぎていたものの、好天の中(山頂は寒かったですが)、雄大な北海道の最高峰である大雪山を登ることができました。 むかし『北の国から』を見てた頃から北海道が大好きになり、もう何度も訪れている場所。ホント永住したいくらいです(笑) ■1日の主な行動記録 3:30 札幌市内 出発(レンタカー) 6:20 青い池 到着 6:50 青い池 出発 7:45 大雪山旭岳ロープウェイ山麓駅 8:00 ロープウェイ乗車 8:10 ロープウェイ姿見駅(標高:1,600m) 〜ログ開始〜 8:25 登山開始 8:35 姿見の池 9:50 旭岳山頂(標高:2,291m) 10:30 下山開始 12:20 ロープウェイ姿見駅 〜ログ終了〜 12:55 ロープウェイ乗車 13:05 ロープウェイ山麓駅 14:30 青い池 到着 14:45 青い池 出発 14:55 望岳台 到着 15:15 望岳台 出発 15:30 吹上温泉 到着 15:55 吹上温泉 出発 19:10 札幌市内 到着(レンタカー返却)