若杉山-岳城山(皿山公園から)

konyさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:20年前には子どもと一緒によく登っていました。雪の久住、早春の経ヶ岳で迷って遭難しそうになったことも今ではいい思い出です。
    コレステロールと高脂血症の対策を兼ねて、また登り始めました。お花を探しながらのゆっくり登山です。無理なく登れる山のお花の情報を探しています。
    「夫婦で山歩き」私たちのブログです。http://blog.goo.ne.jp/runner524
  • 活動エリア:公開しない
  • 性別:公開しない

宝満山・三郡山・若杉山

2015/01/25(日) 20:30

若杉山-岳城山(皿山公園から)

2015/01/25(日) 08:53

2015/01/25(日) 13:07

須恵町側から初めて若杉山に登った。
ガイドブックには載っていないこのルートはyamapで見つけたルート。
地図を見ると等高線が細かく入っている。登りはきつそうだが、下りで使う分には時間短縮効果が望めそうなコース。
皿山公園を出発してから太祖神社で山ガールの集団に出会うまでは途中誰にも会わなかったが、奥の院は人があふれていた。お遍路さんが多いようだ。
若杉山頂から岳城へ向かっていく途中には、3人と出会った。お遍路さんであふれる篠栗側と違い須恵町側は人も少なく静かな山行きを楽しめる。なお、若杉山から岳城への縦走路は見通しが悪い上に植林の中をただ歩くだけで面白みにかけるルートだった。
岳城展望台からは車道を使って駐車場まで下りて行った。

8時 自宅発
8時48分 駐車場着 55分登山開始
9時07分 車道から送電鉄塔目指して右手に入っていく
9時28分 鉄塔下をくぐる
10時03分 展望岩
10時12分 縦走路出会い
10時27分 篠栗町洛陽コース出会い(ウッドチップが敷き詰められていた)
10時42分 太祖神社
10時52分 若杉山頂着、55分発
11時47分 楽園分岐
11時52分 養老の滝分岐
12時08分 岳城山着、13分発
12時18分 展望所着、35分発
13時06分 駐車場着

Yamapを見ていて久しぶりに三郡縦走をしたくなった。
縦走でいつも悩むのが移動手段。以前、三郡縦走をした時には、若杉楽園発と竈門神社発の二組に分かれて縦走、途中すれ違った時に互いの車の鍵を交換したり、JR篠栗線と西鉄バスを使って公共交通手段だけで移動したりと工夫したものだ。以前は全てガイドブックに従って篠栗方面に降りていたが、今回は須恵町側に下りることにした。
皿山公園に車を止めて、歩いて西鉄バスが停まるアザレアホール前バス停まで移動する。そこから宇美営業所行きの西鉄バスに乗り、下宇美バス停で下車。県道68号線の下宇美バス停まで歩いて移動し、極楽寺行きバスに乗り換える。極楽寺行きのバスに乗ったら障子岳バス停で降り、昭和の森登山口まで歩いて移動する予定。
今日は、高鳥居城址見学と三郡縦走の事前準備:若杉山から皿山公園へ下りるルート確認、皿山公園からアザレアホール前バス停までの移動ルート確認、下宇美バス停の位置確認が目的だった。3番バスが停まる下宇美バス停の位置が分からなかったが、極楽寺行きバスの下宇美バス停の位置確認ができたので成果は十分だった。いい一日だった。