縦走!篠栗駅〜竈門神社

2016.10.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:57

距離

19.5km

のぼり

1580m

くだり

1446m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 57
休憩時間
1 時間 12
距離
19.5 km
のぼり / くだり
1580 / 1446 m
1 42
1
34
41
17
13
1 16
17
37
8
1 43

活動詳細

すべて見る

たぶん2回目はないと思います(笑) 以前は宝満山で「お帰りですか?」と聞かれてましたが、実は登りでした。。。どんだけしんどそうだったんでしょうかね。 相変わらずのんびりではありますが、長く歩けるようになりました。 本日、52000歩を記録。

宝満山・三郡山・若杉山 篠栗駅スタート。日が明けたばかりだし、ぼけぼけ。
始発に乗る難題クリア。
篠栗駅スタート。日が明けたばかりだし、ぼけぼけ。 始発に乗る難題クリア。
宝満山・三郡山・若杉山 こんな天気。
こんな天気。
宝満山・三郡山・若杉山 ピント合ってなーい。
季節間違った?
ピント合ってなーい。 季節間違った?
宝満山・三郡山・若杉山 ~_~;車道を進んでしまった。登山道になんとか戻る。
~_~;車道を進んでしまった。登山道になんとか戻る。
宝満山・三郡山・若杉山 ホントはこっちだった。
ホントはこっちだった。
宝満山・三郡山・若杉山 これが本当かどうかはわかりません??
これが本当かどうかはわかりません??
宝満山・三郡山・若杉山 本当かどうかはわからない押石。
本当かどうかはわからない押石。
宝満山・三郡山・若杉山 ニャンコがすりすり。
ういヤツやのー。
ニャンコがすりすり。 ういヤツやのー。
宝満山・三郡山・若杉山 昨日までの雨でところどころ増水。
昨日までの雨でところどころ増水。
宝満山・三郡山・若杉山 わらび野
さすがに朝早いので、待ち人なし。
わらび野 さすがに朝早いので、待ち人なし。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場
朝ご飯の準備か火が見えました。
キャンプ場 朝ご飯の準備か火が見えました。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山も奥が深そうですね。
いっぱいルートがあるみたいで、実は迷子です。
若杉山も奥が深そうですね。 いっぱいルートがあるみたいで、実は迷子です。
宝満山・三郡山・若杉山 通行止めなの?通行注意なの?米の山には行かないので通行注意と言うことでgo。
通行止めなの?通行注意なの?米の山には行かないので通行注意と言うことでgo。
宝満山・三郡山・若杉山 これ助かりました。サンキュー、セト小4年生。いまいくつなんだろう?
これ助かりました。サンキュー、セト小4年生。いまいくつなんだろう?
宝満山・三郡山・若杉山 すごい階段。σ^_^;奥の院には今日は行きません。
すごい階段。σ^_^;奥の院には今日は行きません。
宝満山・三郡山・若杉山 雨降ったり、霧だったり。
雨降ったり、霧だったり。
宝満山・三郡山・若杉山 2年前にここでご飯食べてたら、トレランの人がドドドと来て、集合写真撮って、風のように去って行きました。走るの無理だけど、歩いたら行けるのかな〜、と思ったのがきっかけです。
2年前にここでご飯食べてたら、トレランの人がドドドと来て、集合写真撮って、風のように去って行きました。走るの無理だけど、歩いたら行けるのかな〜、と思ったのがきっかけです。
宝満山・三郡山・若杉山 雨〜。行こか戻ろか。
雨〜。行こか戻ろか。
宝満山・三郡山・若杉山 行けるとこまで。
行けるとこまで。
宝満山・三郡山・若杉山 ぜー、ぜー。なんとか目標タイムの5分押し。
さっき若杉山で会ったトレラン人達が往復してまた追い抜かれた😅
ぜー、ぜー。なんとか目標タイムの5分押し。 さっき若杉山で会ったトレラン人達が往復してまた追い抜かれた😅
宝満山・三郡山・若杉山 晴れてきた!ここで半分。故障ない限り、行くしかない!
晴れてきた!ここで半分。故障ない限り、行くしかない!
宝満山・三郡山・若杉山 ブラシみたいな花。
ブラシみたいな花。
宝満山・三郡山・若杉山 誰もいないー。
ここまでトレランと登山の人で10人くらいすれ違ったり、追い抜かれたり。
誰もいないー。 ここまでトレランと登山の人で10人くらいすれ違ったり、追い抜かれたり。
宝満山・三郡山・若杉山 さすがに涼しい。
さすがに涼しい。
宝満山・三郡山・若杉山 ガスー。
ガスー。
宝満山・三郡山・若杉山 ご飯。塩気たっぷり。
ご飯。塩気たっぷり。
宝満山・三郡山・若杉山 思えば遠くへ来たもんだ。
地図がA3。さすがに長い距離。
思えば遠くへ来たもんだ。 地図がA3。さすがに長い距離。
宝満山・三郡山・若杉山 ここからは見たことがある景色。
お昼も食べたし、眠くなって来ました。
ここからは見たことがある景色。 お昼も食べたし、眠くなって来ました。
宝満山・三郡山・若杉山 ホントは気になる花もキノコもあるけど、今回スルー。
ホントは気になる花もキノコもあるけど、今回スルー。
宝満山・三郡山・若杉山 ずっとこんな天気。
暑くも寒くもなく👍🏻
幻想的だと思っておこう。
ずっとこんな天気。 暑くも寒くもなく👍🏻 幻想的だと思っておこう。
宝満山・三郡山・若杉山 無理〜😅
無理〜😅
宝満山・三郡山・若杉山 アイテム置くのネタ切れ。
アイテム置くのネタ切れ。
宝満山・三郡山・若杉山 この辺で2度ゴケ。
タイムは遅れるけど、急がないことに。
この辺で2度ゴケ。 タイムは遅れるけど、急がないことに。
宝満山・三郡山・若杉山 やっと光が差し出した。
ヘッドライトなしで着きそうです。
やっと光が差し出した。 ヘッドライトなしで着きそうです。
宝満山・三郡山・若杉山 結構、川の音が激しい。
結構、川の音が激しい。
宝満山・三郡山・若杉山 縁結びで有名な竈門神社ですが、頂いたリーフレットによると方除け、厄除け、災難消除のご加護もあるらしいです。
ヤマッパーの皆様にもご加護がありますように🙏

梅ヶ枝餅食べて帰りました。
6時過ぎてたので、お店次々閉まってました。
おしまい。
縁結びで有名な竈門神社ですが、頂いたリーフレットによると方除け、厄除け、災難消除のご加護もあるらしいです。 ヤマッパーの皆様にもご加護がありますように🙏 梅ヶ枝餅食べて帰りました。 6時過ぎてたので、お店次々閉まってました。 おしまい。
宝満山・三郡山・若杉山 日の出と日の入りを調べると、冬至に向けて大体1日ごとに2分ずつ短くなっていきます。
縦走の標準時間が7時間なら、自分だと⒈5倍くらいなので、今日を逃すと春まで待とうと思ってました。
日の出と日の入りを調べると、冬至に向けて大体1日ごとに2分ずつ短くなっていきます。 縦走の標準時間が7時間なら、自分だと⒈5倍くらいなので、今日を逃すと春まで待とうと思ってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。