ヤバイっす! 戸隠山

2016.10.02(日) 日帰り

DAY 1

=コースタイム= 5:45登頂開始-6:45戸隠神社奥社-7:50百間長屋-8:40蟻の塔渡-9:10八方睨-9:25戸隠山頂-10:10九頭竜山-10:55一不動避難小屋-12:00戸隠牧場-12:25駐車場 日曜日の天気は曇りがちながら雨は降らなそうだったので土曜昼出発してのんびり下道で高妻山登山者無料駐車場に18時頃到着して車中泊した。 奥社からの登山道はいきなりの急登が続きキツイ。おまけに百間長屋先から連続する鎖の岩場地獄ではかなり体力を消耗させられたし岩が濡れていて結構滑るしシビアな所も多く気を使った。 核心の蟻の塔渡はヤバイわ!途中まで進んだが真ん中あたりで少し切れ目があり、そこをやや下り気味に乗越ていかなければいけないが滑るとサヨナラー!になりそうで1歩がどうしても踏み出せない。 2回チャレンジしたがどうしても越えられず狭い稜線上で何とか向きを変え引き返して巻道へ迂回したが巻道と言えどかなり滑るところのトラバースでなかなか手ごわい。 最後の剣の刃渡は迂回できないので跨いで渡った。 天気は曇りで稜線上はガスガスだったので高度感はあまりなかったがそれでも怖かったよ。 今まで剱岳、妙義山、両神山八丁尾根、大キレット等の岩場・鎖場を経験しているが今回が一番怖かった。戸隠山、ナメてましたがマジ死ぬかと思ったよ。

高妻山・戸隠山 ?