冬の四阿山

タダさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:20代終わりから始めた登山、早20年になります。
    最近は家族・家庭の事情で専ら日帰り山行のみです。なので、残り2泊3日の山旅2回で完登の信州百名山も、もう何年も足踏みしています。
    たまには泊まり山行したい!
    皆さんが「うらめしや〜」😓
  • 生まれ年:1966

四阿山・根子岳

2015/01/26(月) 22:20

冬の四阿山

2015/01/25(日) 11:23

2015/01/25(日) 14:11

雪の四阿山に行ってきました。(往路は記録し忘れました。軌跡は復路のみ.往復路ピストンです)
菅平牧場駐車場(きれいに除雪されていました)から入山。春から秋にはメジャーな登山口ですが、この時期はほとんどの登山者があずまや高原ホテルから入るため、トレースほとんどなく静かな樹林歩きです。動物の足跡だけが賑やかに行き交っています。ワカン使用して一部ラッセルしながら高度上げていきます。
朝のうちは少し雲もありましたが、時間と共に快晴に。風もなく行動中は汗ばむほどの陽気。
山頂手前、あずまや高原からの登山道との合流後は、それまでの静寂とはうって変って、人も多くなり賑やかに。その代り、雪道は良く踏まれていて、歩き易いく。
山頂の祠は雪でだいぶ埋まり、雪庇も成長中。展望は360度、北アルプスも屏風絵のように拡がり、上信越の山々から、中央アルプス、八ヶ岳、富士山、浅間山まで、無雪期よりも間近な展望が得られます。
帰路はピストンで往路を戻りましたが、真新しいスキーのトレースが登山口まで続いていました。