会社の同僚と。妙見山でピクニック!

2016.10.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
54
距離
10.3 km
のぼり / くだり
597 / 596 m
2
1 20
1 41

活動詳細

すべて見る

会社の中では、いつも私と一緒にハイキングしてくれる「teru」先輩、そして私の2人のハイキング中の移動速度が早すぎると大不評。 あの2人と山に行くと地獄を見るともっぱらの噂になっとります。 と、言うことで今日はteru先輩がまだ行ったことがないということもあり、妙見山に行ってゆるゆるハイキングコースを偵察して参りました。 私も初体験の初谷渓谷ルートです。 初谷渓谷ルートですが・・・ 全般的に登りは緩やかで、足元もしっかりしていて歩きやすかったです。しかも渡渉地点が数カ所あって飽きさせません。 上の方まで登ってくるとトレイル感もなかなかありますし、初心者向けとしてはとてもいいコースなんじゃないでしょうか。 ファミリーで登っておられる方も多かったです。 ここならみんなで楽しめないかな~、ペースも落とすからさ~、一緒に山に行こうぜ~ (;´д`) 今回は両津さんの下記の活動日記を完全トレースさせていただきました! https://yamap.co.jp/activity/480818

能勢妙見山・歌垣山・天台山 10時集合にしたら、沢山のハイカーさんたちで妙見口駅前はごった返しておりました!
10時集合にしたら、沢山のハイカーさんたちで妙見口駅前はごった返しておりました!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 左手の道へ進み、初谷コースに入ります。
左手の道へ進み、初谷コースに入ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 初谷コースは沢沿いを登るのですが、チョロチョロかと思いきや、意外と大きな川でした。沢沿いに出た瞬間、涼しい風が吹いてきました。
初谷コースは沢沿いを登るのですが、チョロチョロかと思いきや、意外と大きな川でした。沢沿いに出た瞬間、涼しい風が吹いてきました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ほとんど急な坂の無い初谷ルートですが、ここはちょっとした坂。
ほとんど急な坂の無い初谷ルートですが、ここはちょっとした坂。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 絵に描いたような倒木。
絵に描いたような倒木。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 いいトレイルになってきましたよ!
いいトレイルになってきましたよ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 最近の台風、雨模様の天気のせいか、水量は多め。渡渉するにも足元の石が水に沈んでました。私はピクニック道具を背負っていたので重くてバランスが取りにくくて、めっちゃ緊張しました。こっそり右足ドボンして靴下がビショビショに(T-T)
最近の台風、雨模様の天気のせいか、水量は多め。渡渉するにも足元の石が水に沈んでました。私はピクニック道具を背負っていたので重くてバランスが取りにくくて、めっちゃ緊張しました。こっそり右足ドボンして靴下がビショビショに(T-T)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 道がガレてきました。勾配もやや急になってきて沢道を詰めていくと最後にやってくる登り坂です。
道がガレてきました。勾配もやや急になってきて沢道を詰めていくと最後にやってくる登り坂です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 府道に合流。全般的に緩やかな登り坂でしたが、いい雰囲気の山道でした。いいですね、初谷渓谷!
府道に合流。全般的に緩やかな登り坂でしたが、いい雰囲気の山道でした。いいですね、初谷渓谷!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここは左に。しばらく車道を歩きます。
ここは左に。しばらく車道を歩きます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここから妙見宮に向かって最後の直登路を登ります。
ここから妙見宮に向かって最後の直登路を登ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見宮に到着! 涼しいけど湿度が高くって汗だく!
妙見宮に到着! 涼しいけど湿度が高くって汗だく!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見宮、参拝客多し! 自動車で来る人、自転車で来る人で凄い賑わい。
妙見宮、参拝客多し! 自動車で来る人、自転車で来る人で凄い賑わい。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見山の鐘は突き放題。私もつかせてもらいました。ものすごくきれいな音色で、私の心が純粋なことが証明されました。
妙見山の鐘は突き放題。私もつかせてもらいました。ものすごくきれいな音色で、私の心が純粋なことが証明されました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ゴーン! 梵鐘の音色は、理屈抜きに心を落ち着かせますね~。
ゴーン! 梵鐘の音色は、理屈抜きに心を落ち着かせますね~。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 teru先輩と、星嶺(せいれい)。
teru先輩と、星嶺(せいれい)。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 二人とも三角点ハンターではないので、ここはスルー。体力温存です。
二人とも三角点ハンターではないので、ここはスルー。体力温存です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見宮の狛犬さん。勇ましい!
妙見宮の狛犬さん。勇ましい!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見山の案内板です。下山は上杉尾根からの予定です。ここでお昼ご飯にします。
妙見山の案内板です。下山は上杉尾根からの予定です。ここでお昼ご飯にします。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 今日は初めて無洗米にトライしました。先輩と私で2合分。
今日は初めて無洗米にトライしました。先輩と私で2合分。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 いい感じで炊けてます。荷物が重くなるけど、クッカーを持ってきてよかったなと思う瞬間 (^-^)
いい感じで炊けてます。荷物が重くなるけど、クッカーを持ってきてよかったなと思う瞬間 (^-^)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 駐車場の上にある広場。いい感じの場所でした。
駐車場の上にある広場。いい感じの場所でした。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ごはんに乗せるレトルト。先輩はカレー。私は牛丼。
ごはんに乗せるレトルト。先輩はカレー。私は牛丼。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 完成でーす! レトルトを温めたお湯でお味噌汁も作成です。
完成でーす! レトルトを温めたお湯でお味噌汁も作成です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 味王さまも「う~ま~いぞ~!」と言ってくれるに違いないうまさ! 白米たまんね~!
味王さまも「う~ま~いぞ~!」と言ってくれるに違いないうまさ! 白米たまんね~!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 お腹もいっぱいになって、下山は上杉尾根から!
お腹もいっぱいになって、下山は上杉尾根から!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 上杉尾根名物のベンチ! トレイルも最高!
上杉尾根名物のベンチ! トレイルも最高!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 このお粗末な地蔵さん(?)を見ると、妙見山に来たな~って実感します。それにしても大量のお供え物。愛されてる?
このお粗末な地蔵さん(?)を見ると、妙見山に来たな~って実感します。それにしても大量のお供え物。愛されてる?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 舗装路に降りてきました。妙見口駅に向かいます。
舗装路に降りてきました。妙見口駅に向かいます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 本日のゴール、妙見口駅にとーちゃく! あっという間に着いちゃったけど、お疲れ様でした。
本日のゴール、妙見口駅にとーちゃく! あっという間に着いちゃったけど、お疲れ様でした。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 能勢電と阪急電鉄を乗り継いで、だいたい1時間半で、我が家の最寄り駅に到着。関西スーパーで晩ご飯の材料を購入。帰ってまたまた料理です。お父さんは意外と忙しい (^^;
能勢電と阪急電鉄を乗り継いで、だいたい1時間半で、我が家の最寄り駅に到着。関西スーパーで晩ご飯の材料を購入。帰ってまたまた料理です。お父さんは意外と忙しい (^^;

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。