金時山

2016.10.02(日) 日帰り

DAY 1

4日前の宝剣岳は、雨で殆ど歩いていないので1ヶ月ぶりくらいの山歩き。リハビリにぴったりのコース。しかし、侮ってはいけない。 早雲山ハイキングコースが閉鎖されていた為、急遽金時山へ変更したので、遅い到着となりました。 10時過ぎなのに無料駐車場に止められた。下山して来た方がお帰りでした。不運の後にラッキー。 久しぶりの山歩き。ゆっくりと登るつもりが、ついペースが上がってしまう。蒸し暑さとで汗と給水が止まらない。 途中、体調が悪そうな御婦人が休んで居た。御夫婦で来られているようなので、挨拶して過ぎた。登り慣れている低山だからと、ナメてはイカン。と自分に言い聞かせ先を急いだ。おい、急ぐなと 下山の方に「今日は富士山見えましたよ。」って聞いてしまうと、つい急いでしまう。しかし今日は日曜日。混んでいる。所々で渋滞。人気がある山だ。 頂上も登山者で賑わい、食事出来る場所が空くのも待ち。シャツを着替えスッキリ。しかし富士山は雲の中。こっちはスッキリしない。 金時娘さんが元気そうでなにより。キノコ汁も大きなナメコがタップリで美味い。笑ってコラえてのテレビ取材があったそうだ。山ガールの事を聞かれたそうだ。 下山も渋滞。途中、登りで休んでいた御婦人が横になっていた。先程より登った所だ。休み休み歩いたのであろう。「具合は少し良くなったが手足が痺れている」と。御主人が「大丈夫です。」と言うので先に進んだ。これで良かったのであろうか?どこか引っかかっている。