初脊振山(少年自然の家からの福岡ルート)

2016.10.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
35
距離
10.4 km
のぼり / くだり
710 / 712 m
3 9
3
1 15

活動詳細

すべて見る

初めての活動日記! 初めて職場関係の方と登山! 登る場所は初めての脊振山! 初めてづくし! 標高は高いけどスタート地点からの標高差はそこまでないと聞いていたので油断して、トレッキングポール1本しか持って行かなかったんですが、失敗しました。 1番メジャー?な佐賀からのルートじゃなくて、福岡県側にある脊振少年自然の家からのルートでした。 すれ違った(追い越された)人は1人だけ。 まさか登りだけで3時間かかると思っていなかったので、心も体も準備不足…。 しかし、そのぶん頂上に辿り着いたときの達成感は半端なかった! ちょうど清掃登山があっていたようで、頂上傍の駐車場には沢山の人がいました。 私も里山の保全に少しでも協力できたらいいなあ、と思いました。 下りは舗装路を歩いたので、登りの半分ほどで駐車場へ戻れました。 あ、それと、福岡ルートは登る人が少ないせいか、木製の階段や橋が随分と腐食していました。 それと最近のゲリラ豪雨で土砂崩れが起きている場所がありました。 迂回することなく行けましたが、足元はくれぐれもご注意を!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。