新春第3弾は鳳来寺山から棚山高原へ

2015.01.25(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

新春第3弾は(先週はお休みでした)鳳来寺山から棚山高原へ行って来ました♪ 参道前の駐車場 0820 仁王門 0840 鳳来寺 0915 東海自然歩道 クロ岩 1010 棚山尾根と東海自然歩道の分岐 1130 東屋 1140 お昼ご飯 東屋 1220 棚山と東海自然歩道の分岐 1240 クロ岩 1350 鳳来寺山山頂 1410 鳳来寺 1450 馬の背 1455 馬の背出口 1528 駐車場 1550 鳳来寺山の参道前の駐車場から参道を歩きます。道の両側にはいろいろなオブジェがあって楽しめます。 参道をゆるゆると登山口まで進むと右側にトイレがあります。この先、鳳来寺まではトイレがないので念のために。 石段が大きいので高さがあり足にボディブローのようなダメージを与えます。 無事上りきり今日の無事を祈ってお参りします。 本堂横の東海自然歩道の看板を確認した棚山へ向かいます。まずは、鳳来寺山山頂を目指します。山頂までは急な階段を上って行きますが足元がぬかるんでいるところはスリップ注意! 山頂を過ぎいよいよ棚山へ向かいます。 クロ岩や犬戻を過ぎ急登を超え宇連山の登山道の分岐から延びる棚山尾根との分岐を過ぎ棚山の東屋に到着♪ ここでお昼ご飯をいただきました。トレランのトレーニングをしている方とご一緒になり3月にある大会の下見を兼ねてトレーニングされているとか。(4月は茶臼山高原を出発する大会もあります) お昼ご飯を済ませ再び鳳来寺山山頂へ向かいます。順調に進みまだ時間も早いので馬の背展望台へルートを変更し仁王門前の登山口に到着し参道を駐車場まで。 無事下山できました。感謝です♪