ヒルとの闘い二ラウンド目の花咲山

2016.10.02(日) 日帰り

DAY 1

本日2座目、行者山から県道を戻り一宮の市街にあるセンター一宮から花咲山に登ります。11時半のスタート、天気は未だどんより曇り空ですが午後からの回復を期待して登りはじめます👍🏻 出だしは落した枯れ枝が堆積した植林の登山道で、やはり昨日までの雨☔️のせいかジメジメしていて嫌な感じです😓 しばらく進むと沢伝いに急な植林帯の斜面を登ることになりますが、予感的中🎯行者山に引き続き山ヒルの猛攻を受けることになります‼️大小取り混ぜかなりの数の山ヒルが登山靴を這い上がって来るので、休むことなく早足で時々振り払いながら先へと進みます😓 息も絶えだえなんとか尾根下の岩壁にまでたどり着きます。ヒルはほとんど居なくなった様ですが、まだまだ安心出来ません🤔岩壁を巻いて尾根の上がる頃には天気も回復して来た様で、あたりも少し明るく木洩れ日が見える様になって来ました👍🏻そのまま尾根を登っていくと、植林帯を抜けて自然林の気持ちいい尾根歩きへと変わり最初のアンテナ基地に到着です👍🏻 ここから何個かのアンテナ基地を越えて山頂に出ますが、登りも緩やかなプラ階段もあるアンテナ📡基地の保守通路で安心して歩けます🤗 途中の木立の切れ間からは東方向の千町が峰から三辻山へと連なる山並みと山頂を繋ぐ送電線、西方向には水剣山や黒尾山などの宍粟の山々も望めます👍🏻 保守道路から分岐した登山道を進むと山頂に到着です‼️山頂にも大きなアンテナ基地があり、その脇に小さな白い花が満開で綺麗なシジミ蝶が舞っているのが印象的でした😉今回登りでのヒルとの闘いのせいか花咲山なのに全く花を見た記憶がないので、唯一の名前を連想させる光景でした😅 今日はこの後急いで下山後に宮山へと思っていましたが、2座続けての山ヒルとの闘いに疲れ果てたので、山頂でユックリの昼食にしてヒルの居なさそうな保守道路を周回してクルマに戻って登山の代わりに散歩で城山山頂をゲットすることにしました😄 保守道路は距離は長めですが緩やかな下りで登りとうって変わって快適なハイキングと成りました🤗 県道に降りてからは揖保川沿いを国道29号に戻って、そこから一宮の市街地を進み無事にセンター一宮に帰還しました👏🏻 センター一宮ではボーイスカウトのリーダーさんに声を掛けて頂き、その第一声が『ヒルが大変だったでしょう‼️』でヤッパリ有名な話なんだと納得です😉ちなみに今日のボーイスカウトの活動は子供達と川沿いに下界のハイキングだったみたいで、山ヒルを知る人は避ける時期の様です😅 先々週と今回、2週続け山ヒルとの闘いに終始したので、最盛期が過ぎるもう少し寒くなる時期まで宍粟50名山巡りは小休止ですかね👍🏻 大変な山歩きと成りましたが、幸い被害は無くて良かった良かった‼️疲れさまでした🤗