念願の国見岳登山\(^-^)/

2016.10.02(日) 日帰り

DAY 1

山登りを始めてから、熊本県民としては、いつかは熊本県最高峰の国見岳に登らなければ! 心の中でずっとその思いはあったけど、国見岳は九州中央山地の主峰であり、調べてみると登山口に行くまでも大変そう😣 そんなこんなでなかなか今まで登る事が出来ていなかったけど、今回いつもお世話になっている◯ェルパの登山企画で国見岳が有り、参加する事にしました! 登山当日、朝からは青空が広がっています(^_^)。 念願の国見岳にやっとで登れると思うと、心が弾みます🎶 国見岳の登山口はいくつか有りますが、今回は五勇谷橋近くの新登山口から登ります。 登山口に行くまで大変な道のりだろうとは思っていたけど、予想を超えて、1時間以上曲がりくねった山道を小型バスの後部座席で揺られながら乗っていたら、少々気分が悪くなってしまいました😭 登山口近くは、平家の落人伝説で有名な地域で山奥深くにあり、何とも神秘的な場所です。 登山口に到着し、いよいよ国見岳へと登ります! 暫く林道を歩いて、新登山口に入ると杉林の急登が続きます。 ここで1人の方が体調を崩され下山する事となり、リーダーがバスまで送って来るという事で、しばし休憩タイム。この間に参加者の方々と色々お話したけど、アルプスの山々や海外の山など経験豊富な方が多くて、とても刺激が有り楽しいひと時となりました☺️ 山頂までは急登が多くかなりきつかったけど、ブナやヒメシャラの木が素敵で癒されました☺️ しかし、この山も鹿の食害が多く見られていて、何とも言えない気持ちになりました。 やっとで国見岳山頂に着いた時には、かなりガスが掛かってきてたけど、そこから見える景色は、360度の大パノラマで、本当に素晴らしく圧巻です(≧∀≦)❗️ 絶景を満喫しながら昼食を食べて、下山します。 雲が多くなってきたので、雨の心配もあったけど、下山するまで雨は降る事なく、無事に登山口に到着(^_^)。 帰りにもまた長く曲がりくねった山道で少し気分が悪くなったけど、途中「佐俣の湯」に寄り、温泉で疲れを癒し、気分もリフレッシュ(*^o^*)。 念願の国見岳に登る事が出来て、とても充実した1日となりました(*´꒳`*)!