奥武蔵 里山 日和田山、物見山、ユガテ、飛脚の道

2015.01.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
1 時間 3
距離
14.6 km
のぼり / くだり
628 / 627 m
10
17
9
13
3
21
16
17
10
1 8
14

活動詳細

すべて見る

久しぶりの晴れた山行き。やはり嬉しい😊 日和田山の有料駐車場に。因みに無料駐車場は3台分のみで、いっぱいでした。 登り始めすぐに男坂と女坂に分かれる指標あり。迷わず男坂に。短いけれど結構の岩場で岩をよじ登って先に。だぁれもいなかったので、ちょっとしたアルペン気分を楽しめました😁そうするうちに、行く手を塞ぐ大きな岩に[あと少し]という記載あり。 上で休んでいる人の声が響く中、あと少しを踏ん張ります^ - ^辿り着いたところは金比羅神社 見晴らしの丘。遠く向こうの富士山に出会えました😊 物見山を目指している時に、山登り中のフェレットに会いました。お父さん?とお母さん?の3人連れ。人に慣れているのか寄ってきて、チョウ可愛いらしい。この後物見山で再度出会った時はお母さんの腕の中でした。抱っこ紐の中で赤ちゃんのようでしたよ😊 ここから北地蔵を経てユガテに。奥武蔵の山上集落。古来の渡来人によるという説があるそうです。季節を問わず訪れる人がたくさんいるそうで、今日もここでお昼をいただいている人が何人かいらっしゃいました。ここから飛脚の道に。ここを通ったであろう遥か昔の飛脚に想いを馳せながら、同じ道を歩きます。山賊なぞに出会ってしまったものなら逃げる手段もないよなぁ•••なんて思いながら、楽しい時間を過ごせました。 橋本山を越えて福徳寺。そして綺麗な流れの川沿いの道を通って東吾野駅に。ここから西武池袋線で二駅分戻って高麗駅に。駅前近くのお蕎麦屋さんで山菜天ぷら十割蕎麦と里汁セイロをいただいて、駐車場まで歩きます。途中途中に、家先でお野菜を売っているお宅が何件もあったので長ネギ4本を100円で購入。やすっ。フキノトウは売り切れで残念。天ぷらでいただいたフキノトウとウドが美味しかったので•• 今日は午後から曇ってきたものの、ロウ梅にもまた出会え、無理なく里山を楽しめました😊

日和田山・物見山 日和田山有料駐車場  300円
日和田山有料駐車場 300円
日和田山・物見山 ハイキングマップです
ハイキングマップです
日和田山・物見山 こちらは日高市の案内板
こちらは日高市の案内板
日和田山・物見山 さぁ、スタートです
さぁ、スタートです
日和田山・物見山 杉並木が続きます
杉並木が続きます
日和田山・物見山 男坂と女坂の分岐
男坂と女坂の分岐
日和田山・物見山 男坂へ
男坂へ
日和田山・物見山 男坂の岩場 この辺りはたいしたことはありません
男坂の岩場 この辺りはたいしたことはありません
日和田山・物見山 水がちょろちょろ
水がちょろちょろ
日和田山・物見山 短いけれどワクワクの時間でした。よじ登る箇所もいくつかありました
短いけれどワクワクの時間でした。よじ登る箇所もいくつかありました
日和田山・物見山 ここにコメント  「 あと少し 」  ごめんなさい 見え辛い・・・
ここにコメント 「 あと少し 」  ごめんなさい 見え辛い・・・
日和田山・物見山 見晴らしの丘  大勢の登山者が富士山の絶景を堪能していました。遠くの富士山うっすらとですが確認できます。
見晴らしの丘 大勢の登山者が富士山の絶景を堪能していました。遠くの富士山うっすらとですが確認できます。
日和田山・物見山 金比羅神社
金比羅神社
日和田山・物見山 日和田山山頂
日和田山山頂
日和田山・物見山 次は物見山を目指します
次は物見山を目指します
日和田山・物見山 ロウ梅  芳しい^ - ^
ロウ梅 芳しい^ - ^
日和田山・物見山 ろうのような艶がありとってもきれい
ろうのような艶がありとってもきれい
日和田山・物見山 ここから富士山、大岳山、御前山が見えました。いつもはあんまり見えないと、ここで一緒になったご夫婦がお話し下さいました。
ここから富士山、大岳山、御前山が見えました。いつもはあんまり見えないと、ここで一緒になったご夫婦がお話し下さいました。
日和田山・物見山 山登り中のフェレット  可愛いらしい。
山登り中のフェレット 可愛いらしい。
日和田山・物見山 愛嬌がありました
愛嬌がありました
日和田山・物見山 物見山山頂
物見山山頂
日和田山・物見山 寒椿 凛としています
寒椿 凛としています
日和田山・物見山 北向地蔵
北向地蔵
日和田山・物見山 北向き地蔵の由来
北向き地蔵の由来
日和田山・物見山 ここにも蝋梅
ここにも蝋梅
日和田山・物見山 またまた、ロウ梅
またまた、ロウ梅
日和田山・物見山 ユガテ 民家が立ち並びます
ユガテ 民家が立ち並びます
日和田山・物見山 ユガテという一風変わった名称は  渡来人の山里?のため??
ユガテという一風変わった名称は 渡来人の山里?のため??
日和田山・物見山 季節を問わず訪れる人がたくさんいるそうです。
季節を問わず訪れる人がたくさんいるそうです。
日和田山・物見山 夏にはひまわり畑になるらしい
夏にはひまわり畑になるらしい
日和田山・物見山 東吾野駅方面へ
東吾野駅方面へ
日和田山・物見山 飛脚の道1
飛脚の道1
日和田山・物見山 飛脚の道2
飛脚の道2
日和田山・物見山 飛脚の道3
飛脚の道3
日和田山・物見山 飛脚の道4
飛脚の道4
日和田山・物見山 橋本山
橋本山
日和田山・物見山 ここからの眺めもなかなかです。但し雲がかかってきました。
ここからの眺めもなかなかです。但し雲がかかってきました。
日和田山・物見山 この辺りの下りは滑りやすい。危うく転びそうでした。
この辺りの下りは滑りやすい。危うく転びそうでした。
日和田山・物見山 福徳寺 ここで山は終わりです
福徳寺 ここで山は終わりです
日和田山・物見山 ホタルが夏に見られるそうです。綺麗な川でした。
ホタルが夏に見られるそうです。綺麗な川でした。
日和田山・物見山 東吾野駅  ここから西武池袋線で二駅戻ります。
東吾野駅 ここから西武池袋線で二駅戻ります。
日和田山・物見山 駅にあった掲示板
駅にあった掲示板
日和田山・物見山 里汁せいろ 美味しかったです。
里汁せいろ 美味しかったです。
日和田山・物見山 巾着田 橋から大勢の人がカメラを覗いていました。
巾着田 橋から大勢の人がカメラを覗いていました。
日和田山・物見山 高麗 聖天院  ここからは帰る途中で寄り道したスポットです。
高麗 聖天院  ここからは帰る途中で寄り道したスポットです。
日和田山・物見山 聖天院 
聖天院 
日和田山・物見山 高麗神社
高麗神社
日和田山・物見山 参拝中の行列  受験シーズンもあってか人人人・・・
参拝中の行列  受験シーズンもあってか人人人・・・
日和田山・物見山 高麗家住宅後 ただ今修繕中
高麗家住宅後 ただ今修繕中

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。