登山・アウトドアの新定番

仙ケ岳

ひろちゃんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:本格的登山を初めて4年が過ぎました。
    でも、運動は苦手で、自分では走っているつもりでも周りから見たら歩いていると思われるほど遅い。(^-^; そして泳ぐこともできない…。
    だから子供のころは学校の体育の時間が苦痛でなりませんでした。(笑)

でも、山登りは人と競うことなく、自分のペースで進み、ゆっくりでも一歩一歩と歩みを進めれば必ず頂上にたどり着ける、それが続けてこられた理由かもしれません。
    苦しくて、何度もくじけそうになりますが、途中で出会う花や鳥たちを見るたび、不思議と元気が湧いてきます。
    そして頂上にたどり着いて見る景色、それは登ってこそ味わうことの出来る感動です。
    それがあるからこそ、また次も・・・と。

ここで皆様の活動記録を見るのも楽しみで、自分の山行きの参考にさせていただくこともあります。

昨年、がんが再発してしばらく山登りができませんでしたが、今は少しずつ回復してきています。
    近くの山からまた登り始めました。

どうぞよろしくお願いします。
  • 活動エリア:長野, 岐阜, 三重

• 活動時間活動時間8時間11分
  • 活動距離活動距離9.17km
  • 高低差高低差773m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り859m / 939m
  • スタート09:09
  • 5時間14分
  • 仙ヶ岳14:23 - 14:37 (14分)
  • 2時間43分
  • ゴール17:20

昨年、宮指路岳(946m)に登り、南の方向にこの山が見えました。当日は雪が降っていて道がわかりづらくなっていたので、仙ケ岳行きを断念しました。
でもやっぱり登ってみたくて、やっと思いが実現し25日の山行きとなりました。

このコースはいろいろ登山口がありますが、今回南尾根コースから登山開始、ふもとには雪はなかったものの、だんだんと標高があがるにつれ雪が増えてきて、頂上についた時は30~40cmほどの積雪でした。
下山は白谷道コースからだれも降りていないところを道しるべを頼りに降りました。

コースタイム6時間のところ、8時間もかかってしまいました!!

まだまだ修行が足りません。。。((+_+))