目指せ‼︎冬の称名滝‼︎ 雪崩の巣窟⁉︎スノーシューハイク

2015.01.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 52
休憩時間
1 時間 58
距離
14.9 km
のぼり / くだり
779 / 797 m
7 53

活動詳細

すべて見る

私達は、冬の称名滝に会いに行くことにしました。落差日本一の称名滝、今の時期どんな顔をしているのかこの目で見てみたくなったのです!昨年の2月には隣に流れるハンノキ滝の氷瀑を登攀した方が!凄すぎるΣ(゚д゚lll) 日本一の称名滝、冬も日本一の様相に違いない。 コースは道路上ですが、冬季封鎖されており、かなりの積雪、雪崩多発地帯なので、過去に 冬の称名滝へ向かった人の記録をネット等で情報収集し称名滝へと向かったのでした。 前日に、気温が高く、雪崩注意報が出ていたので、レストハウス称名を、第一目的地。その先は状況次第としました。お約束の「無理をしない」で‼︎ 藤橋のゲートから桂台まで除雪されていると思っていた除雪道はたった1キロ程でストップ。そこからひたすらラッセルを強いられ、かなりしんどい。けれどもまだ誰も足を踏み入れてないまっさらな新雪に足跡を残す。この世界には私達以外誰もいない。なんとも言えない感動が味わえました。 進むほどにみるみる標識やポールが低くなって積雪が多くなっていきました。途中幾つかデブリの上を横切り、ラッセルを続け、全員かなり疲弊とペースダウン。(−_−;)予定を変更して、目的地手前のスノーシェッドで昼食。 パワー回復後、第一目的地のレストハウス称名まで到達。無雪期はここまで車で、これるのに!長かった! 称名滝まであと少しですが、ここから先のルートが情報どうり雪崩の巣窟。リスクが高いのと、進めてもデブリとさらなる積雪でかなりの時間を要しそうな状態。リミットも近いので、戻る事に。 残念!残念すぎる! 時期が早過ぎたのと、スノーシューでは時間と体力を使いすぎる気がしました。スキーの方が良いのかも。次回までにもっとパワーアップしなくては!と痛感(~_~;) 条件の良さそうな時を見極めてきっと冬の称名滝を間近で見るぞ‼︎と誓い、家路へと向かうのでした。

立山・雄山・浄土山 ミニ雪の大谷
ミニ雪の大谷
立山・雄山・浄土山 もう除雪道終点
もう除雪道終点
立山・雄山・浄土山 ずっと山陰だったので、やっと太陽に会えた!
ずっと山陰だったので、やっと太陽に会えた!
立山・雄山・浄土山 誰かいませんかー?
誰もいませーん!
カモシカ?の足跡だけ
誰かいませんかー? 誰もいませーん! カモシカ?の足跡だけ
立山・雄山・浄土山 標識低っ‼︎
標識低っ‼︎
立山・雄山・浄土山 はぁ〜ラッセルしんどい!
わかりにくいけど水分補給中(笑)
スノーシェッド内
はぁ〜ラッセルしんどい! わかりにくいけど水分補給中(笑) スノーシェッド内
立山・雄山・浄土山 大抵ここ桂台まで除雪してある。
くる時期が早過ぎました。
余分にラッセルする羽目に(~_~;)
大抵ここ桂台まで除雪してある。 くる時期が早過ぎました。 余分にラッセルする羽目に(~_~;)
立山・雄山・浄土山 春にはここから雪の大谷を通って室堂へ
春にはここから雪の大谷を通って室堂へ
立山・雄山・浄土山 雑穀谷の砂防ダム 
半分凍ってます
雑穀谷の砂防ダム 半分凍ってます
立山・雄山・浄土山 手付かずの世界
ここは今ワシらだけの世界(笑)
手付かずの世界 ここは今ワシらだけの世界(笑)
立山・雄山・浄土山 圧巻の悪城壁‼︎
圧巻の悪城壁‼︎
立山・雄山・浄土山 あっ!称名滝‼︎
あっ!称名滝‼︎
立山・雄山・浄土山 デブリに積もった雪の上をとおります
雪崩れないでよ〜
デブリに積もった雪の上をとおります 雪崩れないでよ〜
立山・雄山・浄土山 くたくた。
お腹が減って力が出ない。
飯もらうまで俺はうごかんぞ!
くたくた。 お腹が減って力が出ない。 飯もらうまで俺はうごかんぞ!
立山・雄山・浄土山 飯ー!!!♪( ´▽`)
飯ー!!!♪( ´▽`)
立山・雄山・浄土山 駐車場まで来たぞ!
普段はここまで車で簡単にこれるのにねぇ。
駐車場まで来たぞ! 普段はここまで車で簡単にこれるのにねぇ。
立山・雄山・浄土山 称名滝だいぶ近くなってきた!
称名滝だいぶ近くなってきた!
立山・雄山・浄土山 レストラン埋まってるね〜。
レストラン埋まってるね〜。
立山・雄山・浄土山 情報どうり、レストランより向こう側は雪崩の巣窟´д` ;
しかももうすぐ折り返しのリミット(−_−;)
情報どうり、レストランより向こう側は雪崩の巣窟´д` ; しかももうすぐ折り返しのリミット(−_−;)
立山・雄山・浄土山 これが今回最接近の称名滝m(_ _)m
あと1キロ程なのに、くぅ〜!
これが今回最接近の称名滝m(_ _)m あと1キロ程なのに、くぅ〜!
立山・雄山・浄土山 おーい称名滝さーん!
きっと今度はもっとお側に行かせていただきまーす!
おーい称名滝さーん! きっと今度はもっとお側に行かせていただきまーす!
立山・雄山・浄土山 ヒッ‼︎Σ(゚д゚lll)
表層雪崩で行きのトレースが消えてる‼︎
ヒッ‼︎Σ(゚д゚lll) 表層雪崩で行きのトレースが消えてる‼︎
立山・雄山・浄土山 はい‼︎
きっとまた‼︎
はい‼︎ きっとまた‼︎
立山・雄山・浄土山 休憩中いつの間にかてんとう虫が何匹も寄ってきた。どこから来たの?
休憩中いつの間にかてんとう虫が何匹も寄ってきた。どこから来たの?
立山・雄山・浄土山 無事帰ってきました。
無事帰ってきました。
立山・雄山・浄土山 ゲートの側には初代立山熊太郎 手前には3代目熊太郎もいた。
ゲートの側には初代立山熊太郎 手前には3代目熊太郎もいた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。